TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(和食) >> 豚バラトマト串
            

     豚バラトマト串
 難易度:★★☆ 調理時間:60分

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
今宵は(今宵も?)プチ居酒屋気分。合わせて冷蔵庫の中の食材を
消費していってます。
ちなみに、この豚バラトマト串は居酒屋さんなどでよく見かけますが
トマトを豚バラスライスで巻いてある方がポピュラーな気がします。
美味しいけどちょっと高めなんですよね。
今日は豪快にブロックを使って交互に刺してみました。
 (2人分)

[具材パート]
 ・豚バラ(ブロック)
 ・プチトマト
 ・竹串
[お肉の下味パート]
 ・塩
 ・すりゴマ
 ・ごま油
 ・おろしにんにく
 ・刻みネギ
 ・片栗粉


180gくらい
8個
4本

1g
9g(大匙1)
10g
ひとかけ分
少々
9g(大匙1)
1.  豚肉は1cm厚に切り更に3等分します。[お肉の下味パート]の片栗粉以外と合わせてよくまぶし30分くらい寝かせます。トマトは2等分します。
2. 1.の豚肉とトマトを交互に4パーツずつ刺していきます(4串できます)。
3. 230度に予熱したオーブンで10分焼けばできがあり。
オーブンがなければ魚焼きのグリル又はフライパンでもできます。
  
  • トマトは熱を加えると甘みが増すので塩味の豚肉と実によく合います。更にお酒ともよく合います。
  • 冷めると美味しくなくなるのでぜひ熱々を召し上がれ。家族の帰宅が遅い場合は仕込みだけして帰宅後にさっと焼けば(たかだか10分)段取り良いと思います。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system