TOP >> Gのレシピ集 >> ご飯もの >> 豚キムチ丼
            

     豚キムチ丼
 難易度:★★☆ 調理時間:15分

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
牛丼屋さんも近頃は沢山増えて競争が苛烈。加えて狂牛病の影響
で牛肉が輸入できなくなったときに豚肉系の丼メニューが多彩に
なった気がします。
中でも定番の一つがこれかな。豚丼よりちょっと1ランク高めの
価格設定ですが人気メニューな気がします。でも、考えたら家で
作れちゃうんですよねぇ^^;
 (1人分)

 ・御飯
 ・豚スライス(できればバラ)
 ・キムチ
 ・にんにく
 ・生姜
 ・長ねぎ
 ・塩、胡椒
 ・白ごま
 ・濃口醤油
 ・ごま油
[温泉卵パート]
 ・卵
 ・水

1膳分
50g
60g
ひとかけ
ひとかけ
3cmくらい
少々
小匙2
6g(小匙1)
4g(小匙1)

1個
ひたひた

1.  湯呑みに卵を割り入れ、ひたひたの水を加えてラップをし、電子レンジで30秒チンしたら温泉卵のできあがり。
時間かけ過ぎると爆発(というか破裂)するので注意。
2. 豚肉とキムチは食べやすい大きさに、にんにく、生姜、長ねぎはみじん切りにします。
3. 鍋を熱しサラダ油(分量外)を入れ、にんにく、生姜、長ねぎを加えて中火で炒めます。
4. 香りがたってきたら、豚肉を加えて炒めます。色がかわってきたらキムチを加えて更に炒めます。
5. 塩、胡椒をふり、ごまも入れます。鍋肌から醤油を回しいれ、最後に香り付けにごま油を入れて火を止めます。
6. 御飯を入れた丼に5.をかけ、最後に温泉卵をトッピングしたらできあがり。
  
  • これ、美味しいっす。当たりのレシピでした〜
  • 温泉卵は水が沸騰する温度に達すると爆発というか、破裂して電子レンジ内に飛び散ります(経験者)。ネットでも、「しないって書いてたけど、爆発したぞ〜」といった、苦情コメントをちらほら見かけます。結論から言うと手順の最初で30秒〜40秒ほど短めにチンして、料理が完成するまで放置し、余熱で火を通すのが良いと思います。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system