TOP >> Gのレシピ集 >> ごはんもの >> 豚キムチ丼(Ver.2)
            

     豚キムチ丼(Ver.2)
 難易度:★★☆ 調理時間:10分

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
狂牛病ショックで牛丼屋さんが牛丼を売れなくなった時期、のき
なみ豚肉系のこんな丼が登場しましたねぇ。
でも、これを作った理由はそんなノスタルジーとは全く関係なく朝
目が覚めたら、どーしてもこれが食べたかった。ただそれだけです
^^
ちなみに、このレシピは豚キムチ丼のバージョン2です。バージョン
1より材料がシンプルになっていてお気に入りです。
 (1人分)

 ・御飯
 ・豚肉スライス(ロース、もも、
  バラ等あり合わせで)
 ・キムチ
 ・オイスターソース
 ・ごま油
 ・青ネギ
 ・白ごま
 ・卵

1膳分
50g

適宜
9g(大匙1/2)
少々
適宜
適宜
1個
1.  湯呑みに卵を割りひたひたの水を入れ、電子レンジの強で40秒チン。そのまま余熱で温泉卵にします。
卵は1分程度レンジにかけると卵黄が破裂して飛び散り悲惨なことになります。ちょ
 っと短めの時間温めあとは余熱で火を通すようにして下さい。
2. フライパンにごま油をしき、豚肉を投入し、色が変わるまで炒めます。さらにキムチを加えて1分炒めます。最後にオイスターソースを回しがけて絡ませて火を止めます。
3. 御飯を丼に盛り、2.、ネギ、白ゴマとトッピングし、最後に茶漉しで濾した1.を載せればできあがり。
  
  • 定番の味って感じですねぇ。オリジナルはオイスターソースではなく麺つゆだったのですが、濃厚感を出したかったので変えてみました。風味が良いですよ。
  • 白ごまが良い仕事してます。香ばしくって食が進みます。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system