TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(中華・点心) >> 豚ロースの甘酢炒め
            

     豚ロースの甘酢炒め
 難易度:★★☆ 調理時間:10分

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
2010年末に作ったおせちの中のヒット作だった料理です。四川料理
のおめでたい席の定番らしいのですが、別に普段食べても四川地
帯(?)からクレームが来たりはしないでしょう。
しかも、これトンカツ用のお肉1枚で4人分のおかずになっちゃう
ボリューム増殖料理の優れモノです。野菜もしっかり摂れるしお薦
めかも。辛さは家族の好みに合わせて加減して下さいな。
 (4人分)

 ・豚ロース(トンカツ用)
 ・ありあわせの野菜類(ピーマ
  ン、椎茸、玉ねぎ、ニンジン、
  セロリ、アスパラなど(じゃが
  いもなどを入れてもGOOD)

 [下味パート]
  ・濃口醤油
  ・酒
 [味付けパート]
  ・濃口醤油
  ・酒
  ・三温糖
  ・酢(できれば黒酢)
  ・トマトケチャップ
  ・豆板醤


1枚
適宜




18g(大匙1)
15g(大匙1)

18g(大匙1)
15g(大匙1)
9g(大匙1)
30g(大匙2)
15g(大匙1)
3〜6g(辛いの苦手な
方は抜きにして下さい
)
1.  豚肉は5mmの細切りにします。お肉が厚めなら更に半分に切ります。ニンジン、じゃがいも、アスパラなど火の通りにくい野菜は食べ易い大きさに切って電子レンジでチンしておきます。[味付けパート]は合わせてよく混ぜておきます。
2. 1.の豚肉に片栗粉をまぶしてから、熱したフライパンにサラダ油(分量外)を入れて中火でこんがり焼き目をつけ、皿に取り出します。
3. 再びフライパンを熱し、油を入れて、野菜を強火で炒めて油が廻ったら、肉を戻し、[味付けパート]を加えて混ぜ、水気がほぼなくなるまで煮詰めればできあがり。
  
  • 豆板醤を入れている割に辛くなかったです。全体としては酢豚に近い味かな。ただ、素豚のように予め豚肉を揚げないので手間いらずです。
  • 豚肉の代わりに鶏のささみや胸肉、揚げた魚などにも応用できるレシピだと思います。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system