TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(洋食 >> ロールキャベツ デミグラスソース仕立て
            

    ロールキャベツ
デミグラスソース仕立て

 難易度:★★☆ 調理時間:40分

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
ロールキャベツのソースと言えば、トマト系とコンソメ系の二大派閥
(?)がある気がするのですが、自分は断然トマト系、デミグラス
ソース派じゃないかなと思います。(たまに、さっぱりしたコンソメに
したくなる時もありますけど)
あと、ロールキャベツを作ろうと思い立って、いきなり面倒で放り
投げたくなるのが、キャベツの葉を茹でる作業。ということで、
思いっきり手を抜くべく電子レンジ君の力を借りてます。
それから、ロールキャベツは煮込む前にバターで焼くとキャベツの
甘みが出て断然美味しいですよ〜
 (3人分)

[キャベツパート]
 ・キャベツの葉(大きめのもの)
[具材パート]
 ・合挽ミンチ
 ・玉ねぎ
 ・卵
 ・パン粉
 ・オールスパイス、ナツメグ、塩、ブラックペッパー
[ソースパート]
 ・水
 ・固形スープの素
 ・デミグラスソース
 ・トマトケチャップ
 ・ウスターソース:18g(大匙1)
 ・赤ワイン
 ・ブラックペッパー


6枚

200g
1/2個
1個
20g(カップ1/2)
各少々



300g(1.5カップ)
1個
100gくらい
15g(大匙1)
15g(大匙1)
少々

1.  キャベツは芯に切り目を入れ、破かないように気をつけながら一枚ずつ剥いでいきます。これをお皿に載せて、電子レンジの強で3分ほどチンしてしんなりさせます。
※結構、かさばるので3枚ずつくらい2度に分けて電子レンジにかけると良いです。
2. 玉ねぎはみじん切りにして、フライパンにサラダ油(分量外)を敷いて弱火にかけ、5分ほどじっくり炒めて、大き目のボウルに取り、冷まします(1.と並行作業できます)。
3. 卵を溶いてパン粉と合わせふやかしておきます。
4. 玉ねぎが完全に冷めたら、3.と合挽ミンチ、[具材パート]の調味料を加えよく捏ねます。これを6等分して、1.のキャベツに包みます。
※具材は、60g〜70gくらいの分量が扱い易い気がしています。
5. フライパンにバター少々(分量外)を入れて強火で溶かし、4.の両面を40秒〜1分くらい焦げ目がつくまで焼きます。こんな感じ↓
6. 鍋に[ソースパート]を入れてひと煮立ちさせ固形スープの素を溶かします。5.を並べて入れ、弱めの中火で30分煮込みます。蓋を取り、弱火で5分ほど水気を飛ばして煮詰めればできあがり。
  
  • 圧力鍋があれば、10分煮込み、10分減圧でトロトロにできます。
  • 好みで上にとろけるチーズなど載せても楽しいです。
  • 男子ごはん」という番組で、ケンタロウさんが作っていた「小林家のロールキャベツ」というのが豪快で美味しそうでしたね。キャベツ一玉使って、何層にも巻いていくやつです。そのうち、チャレンジしてみたいな。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system