TOP >> Gのレシピ集 >> サラダ >> シーザーサラダ(ヘルシー版)
            

     シーザーサラダ(ヘルシー版)
 難易度:★★☆ 調理時間:20分

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
ということで、シーザーサラダの別レシピをアップします。こちらの
方はダイエット中の方向けということで低カロリーだけど野菜はしっ
かり摂るという趣旨でレシピが組み立てられてます。ぜひ、お試し
あれ。
 (4人分)

[野菜パート]
 ・レタス
 ・トマト

 ・キュウリ(ピクルスでも可)
 ※ほかに、クレソン、ピーマン、ラディッシュなどが合います。
[ドレッシングパート]
 ・ベーコン
 ・卵
 ・ポテトチップスガーリック味
 ・粉チーズ
  ●プレーンヨーグルト
  ●マヨネーズ

  ●レモン汁
  ●塩、胡椒
[クルトンパート]
 ・食パン

 ・にんにく


一玉くらい
1個(プチトマトの方がいいかな)
1本



2枚
2個
一掴み(鷲掴みで)
大匙2
大匙2
36g(大匙2)(できればカロリー1/2のやつ)
15g(大匙1)
少々

1/4枚(耳を落とすかどうかはお好み次第)
ひとかけ
1.  [野菜の下拵え]
レタスは手で食べ易い大きさにちぎり数分間冷水に晒します。次に海水程度の濃度の食塩水(5%:水3カップに対して塩30g)にレタスを移し軽く揉みます。レタスの水をしっかりと切ってラップに包み、約2時間くらい冷蔵庫で寝かせます。
2. [かりかりベーコンを作ります]
耐熱皿にペーパータオルを敷き、その上にベーコンを並べ、ラップをかけずに電子レンジに1分かけます。ベーコンを裏返し、再びレンジに1分かけます。(脂がよく抜けていないようなら、その後は30秒ずつかけて様子を見て下さい。やり過ぎると焦げるので注意)粗熱がとれたら1cm幅に切ります。
3. [温泉卵を作ります]
細めの湯呑みに、水を100cc入れ、そこに卵を割り入れます。ラップをせずに電子レンジで30秒加熱します(時間が長過ぎると破裂するので注意)。そのまま余熱で火を通して茶こしなどに移して余分の水を捨てたら出来上がり。
1個ずつ作って下さい。
4. [クルトンを作ります]
オーブントースターで食パンを2〜3分焦げ目がつくまで焼きます。ニンニクの切り口をこすりつけて香りを移し、数mmのダイスに切きります。
5. [仕上げます]
  1. 器にレタスをのせ、きゅうり、トマトなどの野菜とベーコン、クルトンを散らします。
  2. ポテトチップスを粗く砕いて散らします。
  3. 温泉卵をのせます。
  4. 粉チーズを振りかけます。
  5. ●のドレッシングを合わせてよく混ぜてから回しがけ、和えたら完成。
  
  • スタンダード版のレシピに比べるとサラダ油とアンチョビが減っていて、その分ヨーグルトとマヨネーズが増えています。ドレッシング本体のカロリーはだいぶ下がりそうですね。
  • ただ、ベーコンやポテトチップスを使うかどうかはダイエットを気にしている場合はかなり悩みどころだと思います。上から散らすだけですので分量を加減して、食欲と妥協するというのが妥当な気がしますね。
  • かりかりベーコンや温泉卵の作り方のアイデアは、「へー」って思いました。うまくできるようであれば他でも活用できそうです。ただ、ラップをせずにと書いてあるので、必ず布巾を用意して電子レンジ使用後は直ちに庫内の掃除を行ってください。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system