TOP >> Gのレシピ集 >> パスタ >> カリオストロ城下のミートボールスパゲティ
            

    カリオストロ城下のミートボールスパゲティ
 難易度:★★☆ 調理時間:30分

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
宮崎駿の映画はどれも好きですが、いっとう好きで一番繰り返して
観た作品というと「ルパン三世カリオストロの城」だと思います(何回
観たか忘れちゃいましたけど、たぶん二、三十回は観てるんじゃな
いかな)。
宮崎作品を観る楽しみの一つに、作中に登場する「すっごくおいし
そうなもの」というのがあります。ラピュタの『目玉焼きが載ったトー
スト』しかり、魔女の宅急便の『鰊とかぼちゃの包み焼き』しかり、
最近の作品ではぽにょに出てきた『ラーメン』もすごくおいしそうで
した。
ご多分にもれず、カリオストロにもおいしそうな料理が登場します。
カリオストロの城下町の居酒屋でルパンと次元が取り合いしながら
食べる大盛のスパゲティ。大きなミートボールがごろごろ載って
いてホントおいしそうなんですよね。
ということで、ちょっとまじめに再現してみました
 (2人分)

・スパゲティ
[ミートボールパート]
 ・合挽ミンチ
 ・玉ねぎ
 ・卵
 ・薄力粉
 ・ナツメグ、オールスパイス、
  セージ
[トマトソースパート]
 ・トマト缶
 ・赤ワイン
 ・玉ねぎ
 ・にんにく
 ・鷹の爪
 ・コンソメスープの素(顆粒)

 ・ブラックペッパー
 ・オリーブオイル

200g〜240g

200g
1/4個
1個
5g(大匙1/2強)
適宜


1/2個(200gくらい)
15g(大匙1)
1/4個
ひとかけ
1本
200cc分(味の素の
  やつだと4gくらい)
少々
少々
1.  [ミートボールパート]の玉ねぎはみじん切りにし、他の材料と合わせてよく捏ねます。これを適当な大きさにちぎって丸めます(ちょっと大きめくらいがお薦め)。
2. 1.を皿にならべてふわりとラップをかけ、何箇所か竹串で穴をあけて、電子レンジの強で2分チンします。
3. [トマトソースパート]の玉ねぎとにんにくはみじん切りにします。鷹の爪は小口切りにします。フライパンにオリーブオイルを入れて中火にかけ、にんにくと鷹の爪を加えます。香りが立ってきたら玉ねぎを加えて弱火にし、しんなりするまで炒めます。[トマトソースパート]の残りを加えてひと煮立ちさせ、ぐつぐつ言い出したら2.を加えて蓋をし、弱火で10分ほど煮込みます(時々、蓋を取ってミートボールを転がし満遍なくソースを馴染ませて下さい)。
4. 3.と並行してスパゲティを茹で、茹であがったらざるに揚げて3.のフライパンに投入し、トングなどでよく和えたらできあがり。
  
  • トマトソースが結構おいしいです。もちろん、ミートボール以外にソーセージなどの具にも合います。あるいは、ミンチを炒めてミートソースにするのもあり。
  • 一度、差し向かいでスパゲティを巻き取り合いながら食べるのが夢です。でも、あとでトマトソースまみれになったテーブルの上を片付けるのかと思うと...うーむ^^;


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system