TOP >> Gのレシピ集 >> ご飯もの >> カリフォルニアロール
            

     カリフォルニアロール
難易度:★☆☆ 調理時間:5分



 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
日本人は外国人の作る料理に妙に卑屈になるときと居丈高な偏見
の目で見るときの差が激しいよなぁと時々思います。 例えば、
食事に招待されてそれがフレンチのコースだったりすると変に萎
縮して何を出されても「美味しい、美味しい」しか言わない人が
います。実際には味がわかってなくても「だってフランス料理だ
し」って思っているんじゃないの? って、疑いたくなります。
逆に寿司屋に入ってカウンターに立っているのが金髪の外国人
だったら、心のなかで「けっ」って食べもしていないのにバカに
する人がいます。外国人がまともに寿司なんて握れるのかよって
ね。 けどね、江戸末期、誕生したばかりの寿司はファストフー
ドでした。小さな屋台で酢飯に刺し身やヅケを載せた握り寿司を
並べておいて通りかかった職人たちがちょいちょいってつまんで
銭をちょんと置いて去っていくそんな料理にどんな「まとも」を
求めるというのでしょう^^; 高級ネタを使って寿司屋の敷居
を高くしたのはビジネス戦略であって料理の進化とはまた別だと
僕は思うのです(もちろん、技術はどんどん洗練されていったの
でしょうけど)。 むしろ、寿司の進化とは日本人では絶対に思
いつけない自由な発想で作られるこの料理のようなものを指すべ
きじゃないのかな。頭から「こんなもの寿司じゃねぇ」と言って
叩いたりバカにしたりするのではなく、こういうのもありじゃん
と面白がる気持ちこそが寿司の進化を支えていくと僕は思います
 (2人分)

 ・ご飯
 ・すし酢(市販品)
 ・焼海苔(はね)
 ・アボカド
 ・カニカマ

1膳分
大匙1
1枚
1/4個
3本
1.  ご飯をボウルによそいすし酢を加えてしゃもじでよく混ぜます。アボカドは皮を剥いて種を取り1cm角の細切りにします。
2. すのこにラップを敷いて待機させます。まな板に焼海苔を置いてすし飯を均等に並べます。ノリの箸を持って「せえの」ですのこの上にひっくり返して(うつ伏せにして)載せます。
3. 2.の上、手前1/3のあたりにアボカドとカニカマを1列に並べます。端から巻いていって(ラップが噛むので都度抜きながら)四角く整形します。
あまり力を入れすぎないように。米が潰れます。
4. 包丁を水で濡らして6等分し、盛り付ければできあがり。
  
  • 海苔を中に巻き込んでしまう! という発想は日本人には思いつけなかったんじゃないかなと思います。海苔は手が汚れないようにするために(外に)巻くという先入観がありますから。でも外国人の自由な発想が、ビジュアル的にも楽しい巻物を生み出したんだよなぁ。
  • 寿司にアボカドというのも思いつけない発想ですね。カリフォルニアの名産物を使おうというところから着想しているのでしょうけど脱帽です。
  • 寿司ネタはアボカドにカニカマで刺し身を使っていないので写真のようにお弁当にだって詰めることができます。特に子供には大ウケすると思いますよ。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system