TOP >> Gのレシピ集 >> サラダ >> カプレーゼ
            

     カプレーゼ
 難易度:★☆☆ 調理時間:3分

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
正式には「インサラータ・カプレーゼ(insalata Caprese)」(カプリ島
のサラダ)というそうです。
イタリアンレストランなどの前菜でよくみかけるサラダですね。作り
方は至ってシンプルで簡単。だけど見た目のインパクトが鮮やかな
ので好まれてお店出だされるのかもしれません。

トマトの赤、チーズの白、ハーブの緑。イタリア人って色彩感覚がパ
キっとしてますよねぇ^^

そういえば中学校の音楽で「カプリ島」という曲を教わりましたが
なんとなく南洋の島をイメージしていました。地中海の島だったんで
すねぇ。
 (2人分)

 ・トマト
 ・モッツァレラチーズ(なければ
  あり合わせのチーズ)
 ・バジリコ今日はセージで間に
  合わせました。
 ・オリーブオイル
 ・荒挽き胡椒
 ・塩(できれば岩塩)

1個
適宜

トマトスライスと同じ
枚数
適宜
適宜
適宜
1.  トマトをスライスしてお皿に並べます。チーズをそぎ切りにしてトマトに載せ上からバジリコを被せます。荒挽き胡椒、塩を軽く振りオリーブオイルを振りかければできあがり。
  
  • シンプル・イズ・ベストみたいなサラダですね。なんのてらいもないけれど素材の良さが楽しめる料理だと思います。
  • 生ハムが少し残っていたので使ってみました。ちょっぴり贅沢バージョン^^


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system