TOP >> Gのレシピ集 >> パスタ >> スパゲティカルボナーラ(生クリームなしバージョン)
            

     スパゲティカルボナーラ
(生クリームなしバージョン)

 難易度:★★☆ 調理時間:15分

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
本場イタリアのレシピでは生クリームは使わなくて、卵オンリーらし
いですね(日本に輸入されるときにアレンジされたみたい)。
カルボナーラとはイタリア語で『炭焼き職人風』という意味でたっぷ
り振った荒挽き胡椒がまるで炭焼き職人が作った賄い料理みたい
に見えるということに由来しています。ですので、ホントはカルボナ
ーラに必須なのは卵やベーコンではなく(ましてや生クリームでは
なく)荒挽き胡椒なのでしょうね(って、卵やベーコンがないとカルボ
ナーラじゃない気がするけど^^;)
 (1人分)

[具材パート]
 ・スパゲティ
 ・ベーコン
 ・オリーブオイル
[ソースパート]
 ・卵
 ・粉チーズ


 ・粗引き胡椒
 ・塩少々
[トッピングパート]
 ・粉チーズ
 ・パセリみじん切り
 ・ブラックペッパー


100g〜120g
1枚
少々

全卵1個、卵黄1個分
たっぷり(とろけるスラ
イスチーズ1枚でも
OK)
適宜


適宜
適宜
適宜
1.  塩(分量外)と油少々を加えた湯を沸かして、スパゲティを茹でます。その間にオリーブオイルと細切りにしたベーコンを入れたフライパンをごく弱火にかけ、ベーコンを炒めます。オリーブオイルが音を立て始めたら火を止める、しばらくしたら又弱火にするを繰り返してオリーブオイルにあまり火が通らないように炒めます。
2. 1.をやっている間に、[ソースパート]をボウル合わせて、よく混ぜておきます。
3. 茹であがったスパゲティを1.のフライパンに入れて中火にかけ良く合わせます。
4. 3.を2.のボウルに入れてよく絡ませます。ソースは最初水っぽくて頼りないですが、わしわしと混ぜているとスパゲティの余熱でとろみが付きます。トングがあると凄く便利です。お皿に盛って、粉チーズとパセリをふりかけ、ブラックペッパーを挽きながらたっぷりかければできあがり。
  
  • 生クリームがなくてもおいしくできることを発見。これからは手軽に食べられる料理になりそうです(って、太るぞ)。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system