TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(サラダ) >> キャロットラペ
            

     キャロットラペ
 難易度:★★☆ 調理時間:10分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
食戟のソーマ、スタジエール(研修)編で主人公の創真くんが学園
OB四宮シェフが経営するフレンチレストランに研修に行く話があり
ます。そこでシェフ自らが供したまかない料理にはごぼうが使われ
ていました。シェフ曰く、第二次世界大戦当時の貧しい食事事情の
記憶からか未だにフランスでは根菜が敬遠される。日本とフランス
という2つの母国をもつ自分だからこそ創作できる根菜料理、忘れ
られた野菜の料理があるはずだと。
根菜がフランス人に本当に敬遠されているかどうかは、残念ながら
フランス人にほとんど知り合いがいないので知りません(嫁との
共通の友人がフランス人と結婚してたな)。ただ、日本でも未だに
太平洋戦争の記憶を食卓に引きずっている人は少なくなっている
ように、多くのフランス人もそのトラウマからは脱却してるんじゃな
いかなと想像したりはします。
少なくとも人参などはキャロットスープにしたり、人参のグラッセの
ようにガルニチュール(付け合せ)にしたりして案外日常の食卓に
登場していると思うんですよね。
この料理も代表的な人参料理の一つ、定番家庭料理の人参サラダ
です。
 (3〜4人分)

 ・人参
 ・塩
 ・白ワインビネガー
 ・オリーブオイル
 ・ブラックペッパー

1本
2g(小匙1/3)
5g(小匙1)
13g(大匙1)
少々
1.  人参は皮付きのまま千切りにします。これに塩を振って5分ほど置きしんなりさせます。
2. 1.に残りの材料を和えればできあがり。タッパに入れて冷蔵庫で保存すれば一週間くらい保ちます。
  
  • シンプルな分、飽きの来ない味です。夕飯のお菜に出す以外にお弁当の副菜にもピッタリ。特にそろそろ使い切らないといけない人参がある時にオススメです。
  • 沖縄の人参にシリシリに似ていますね。けど、味付けは如何にもフレンチ。塩、酢、油の三点セットでドレッシングを作っています。
  • お好みでくるみやレーズンを加えても美味しいですよ。あと、レモン果汁を少し加えると風味が爽やかになります。
  • おかず以外におつまみとしても楽しめます。おススメのお酒は白ワインかな。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system