TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(和食) >> セロリのふりかけ
            

     セロリのふりかけ
 難易度:★★☆ 調理時間:10分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
「わたし、セロリ農家の嫁にだけはぜったいなれないと思う」
結構気に入っているニコニコ動画のゲーム実況者のツイートです。
彼女はそれはそれはセロリが大嫌いなのだそうです^^; アレルギ
ーだったらしょうがないけど(セロリ・アレルギーってあるのかな?)、
そうでないならもったいなぁ、人生損をしてるなぁと思っちゃいました
。なので、「けど、ミネストローネスープにセロリが入ってなかったら
かなり間抜けな味になると思いますよ」とコメントを返したら「あれは
好きです」ですって。
セロリは和名を「オランダミツバ」と申しまして強い香りに特徴の
ある野菜です。なので、生で齧ると苦手な人が多いのもうなずけ
ます。けどね、あの香りは料理に深みを与えてくれるものなので
上手に使うと、とびっきり美味しくしてくれるんだよ。先のミネストロ
ーネスープしかり、クリスマスに食べるローストチキンしかり、四川
料理も隠し味にセロリを使うことが多いそうです。
ちょっと変わった調理法でセロリの葉を使ったふりかけのレシピを
見つけたのでメモしておきます。八百屋さんでセロリを買うとたっ
ぷり葉が付いていて使い道に困ったらこれをどうぞ。かさがぐんと
減るのでセロリ二本分くらいあっという間に消費してしまいます。
 
(ごはん10杯分はいけるよ)

 ・セロリの葉
 ・しらす又は干し海老
 ・かつお節
 ・白ごま
 ・ごま油
[調味料パート]
 ・砂糖
 ・酒
 ・濃口醤油

1本分
30g
5g
大匙1
26g(大匙2)

9g(大匙1)
15g(大匙1)
18g(大匙1)
1.  セロリの葉は洗ってみじん切りにします。
2. フライパンを弱火にかけてしらす又は干し海老を1分ほど乾煎りして取り出しておきます。
3. 2.のフライパンを洗わずそのままごま油とセロリの葉を入れて弱めの中火にかけ水気がなくなるまで炒めます。
4. 3.に[調味料パート]を入れて弱火にし、炒り付けます。
5. ほぼ水気がなくなったら、2.とかつお節、白ごまを加えてよく和えたらできあがり。粗熱を取ったらタッパに移して冷蔵庫で保存します。
  
  • 味は佃煮風味で独特の清涼感のある香りが鼻をくすぐります。結構、ハマるとクセになる味かも。ただ、苦手な人はやっぱり苦手かなぁ^^;
  • ごま油をたっぷり含んでいるので冷やすとダマになって固まります。お箸などでよくほぐしましょう。
  • 例えば、似たような葉菜で水菜や春菊でも作れるんじゃないかな?


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system