TOP >> Gのレシピ集 >> 飲料 >> チャイ
            

     チャイ
 難易度:★☆☆ 調理時間:5分

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
チャイはインド流ミルクティーの一種です。レシピはいろいろと言わ
れていますが、自分がインド料理店のオーナーに教わったのは
牛乳と水を1:1で淹れ、好みの香料を加えるといったものです。
たとえば、シナモンを加えればシナモン・チャイと呼ばれます。
余談ですがこのオーナー(女性です)、関西出身ですがネパールに
長いこと行っていたこともあって、寝言はネパール語になっちゃって
るとか言ってました最初の頃は旦那さんはびっくりしたでしょうねぇ
 (2人分)

 ・紅茶
 ・水
 ・牛乳
 ・好みの香料

ティースプーン3杯
150g(150cc)
150g(150cc)
シナモンなど
1.  小鍋に紅茶と水を入れて沸騰させます。牛乳を加えて沸騰寸前まで温めれば(ふきこぼれ注意)できあがり。茶漉しで濾して、好みの香料を加えて頂きます。
  
  • 茶葉は人数分プラス1杯と何かの本で読みました。ティーポットが飲む分がいるそうです。
  • たまには、朝ごはんをコーヒーではなく紅茶でというときにお薦めの一杯かも。
  • シナモンスティックでかき混ぜるとぐんと本格的な気分になります(あくまでも、気分だけですが^^;)


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system