TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(和食) >> 茶巾豆腐
            

     茶巾豆腐
 難易度:★★☆ 調理時間:30分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
本店は神戸になるのですが、宝塚の実家というか本宅(?)の近く
に業務スーパーというお店がありました。一応、業務用食材を扱っ
てますという建前なのですが一般消費者も買い物ができてその
安さからいつも賑わっておりました。
転勤になったとき、あの店で買い物できないのは痛いなぁと思ってい
たのですが......

駅前にある!!

ちゃ〜んと関東にも進出してるじゃないですか。しかも、宝塚の
実家というか本宅(しつこい!!)より至便な立地になってるし。
その店での御用達No.1といえば強力粉です。ノーブランドでは
なく日本製粉の強力粉が178円くらいで売られてます。これはあり
得ない安さで我が家の朝食にのぼる食パンはこれに支えられて
いると言っても過言ではありません。
他にも沢山アイテムはありますが、今回はそんな中で格安のカニ缶
198円を使って、『カニ入り』の茶巾豆腐を作ってみました。
 (3人分)

[茶巾パート]
 ・絹ごし豆腐
 ・卵
 ・カニ缶
 ・片栗粉
 ・パン粉
 ・塩
 ・おろし生姜
[あんかけパート]
 ・だし汁
 ・薄口醤油
 ・味醂
 ・カニ缶
 ・水溶き本葛
 ・野菜類(人参、しめじ、茗荷
  など)
[仕上げパート]
 ・刻みネギ


1丁(300g)
1個
100g
18g(大匙2)
6g(大匙2)
2g(小匙1/3)
ひとかけ分

200g(1カップ)
18g(大匙1)
27g(大匙1.5)
残りと汁
本葛9g分
各少々


少々
1.  豆腐は水切りします。
2. [茶巾パート]をボウルに合わせて泡立て器でよく混ぜます。
3. 小振りの鉢にラップを敷いて2.の1/3を入れ茶巾に絞ります。これを3つ作って電子レンジの強で4分チンします。
4. 3.をやっている間に[あんかけパート]の野菜類を千切りにし、水溶き本葛以外を小鍋に合わせて一煮立ちさせます。これに水溶き本葛を加えてとろみを付けます。
5. 小鉢に3.を盛り、4.を回しがけて刻みネギを散らせばできあがり。
  
  • 美味しい。198円のカニ缶(しつこい!!)とは思えない上品な味です。
  • もちろん、カニ缶抜きでも美味しいと思いますよ〜、自分の好みでは干し椎茸とか使ってみたいな。
  • 滑らかな仕上がりがお好みの方は2.の工程をミキサーでやって更に裏漉すのがお薦めです。
  • 本式に茶巾(茶道で茶碗を拭く布のことです)絞って蒸籠で蒸してみたいなぁ。きっと数段上品な仕上がりになると思います。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system