TOP >> Gのレシピ集 >> ご飯もの >> チャンジャ巻き
            

     チャンジャ巻き
 難易度:★★☆ 調理時間:5分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
チャンジャとはタラの内蔵のキムチです。いわゆる海鮮キムチと
呼ばれるものの一つですね。
ちょっと高めなのですが、キムチの辛さにコリコリとした食感がプラ
スされてご飯が進むこと請け合いです。
馴染みの焼鳥屋にもレギュラーメニューの中にあって好きな方は
毎度ライスと一緒に注文するのですが、ある時常連が

『海苔巻きにしてよ』

と思い付きでオーダー。そしてこの料理が生まれました。
 (1人分)

 ・ご飯
 ・巻き海苔(できれば韓国海苔)
 ・ごま油
 ・チャンジャ
 ・刻みネギ
 ・白ごま

1膳分
1枚
適宜
適宜
適宜
適宜
1.  簀の子の上に巻き海苔を広げて刷毛でごま油を満遍なく塗ります。
2. 1.にご飯を載せ巻き終わりから1.5cmほど空間を空けて満遍なくご飯を広げます。
3. ご飯の中央に細長く、チャンジャ、刻みネギ、白ごまを並べます。
4. 箸から巻いていき最後に簀の子全体に力をかけて断面が四角くなるよう成形すればできあがり。切るときは包丁の刃先を使って押し切りにします。
  
  • 程よい辛さと胡麻の風味が利いていて美味しいです。客の気まぐれなオーダーからこのスタイルにまとめ上げてしまえるのはさすが本職ですね。
  • なにげに工程の2.〜4.は細巻きのコツを少し食わしめに書いています。鉄火巻きでも新香巻きでもこの要領ですので覚えておくと便利です。
  • ご飯はすし飯より普通の白米の方が合うと思います。
  • 韓国海苔の大判はキムチの専門店や韓国食材のお店で時たま見かけます。これを使うと風味が全然違うんですよね。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system