TOP >> Gのレシピ集 >> ラーメン >> ちゃんぽん
            

     ちゃんぽん
 難易度:★★☆ 調理時間:15分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
ちゃんぽんは長崎発祥の具だくさんな麺料理です。元々は中国
福建省の郷土料理が下敷きになっているそうです。名前の由来は
いくつかあるそうなのですが、逆に肉とシーフードと野菜を具材に
したその特徴から「異なるものを混ぜる」という意味として「ちゃんぽ
ん」という言葉の語源になっています。
以前、とあるちゃんぽんのチェーン店がドキュメンタリー番組で取り
上げられたのを見たのですが結構感動した覚えがあります。
飲食店業界の過当競争でそのお店も安売り路線に走ったことが
あり、利益が薄くなって経営が却って危なくなったそうです。で、急き
ょ呼び戻された先代の経営者が最初に決めたことは

「うちのちゃんぽんは二度と値下げをしない。商品の値を下げるこ
とは従業員のプライド喪失に繋がるからだ」

確かに、「所詮、安売りできるような商品を扱ってる店なんだ」なん
て考えたら従業員の士気は下がります。逆に販売数が減っても「う
ちの商品はこの値段で食べてもらう値打ちがある」と思えばモチベ
ーションは維持できます。
それから、彼は全国の農家を回って卸を通さない直販の仕入れル
ートを何年もかけて作っていきます。更に不良店舗を閉店させて
赤字を減らす手法に出るのですが、その時も従業員の解雇は一切
行わないという決断をします。正社員なら近くの店舗に異動させ
パートなら他の仕事を紹介する。

「解雇をすれば禍根を残す」

というシンプルな発想から出た方針なのですが、なかなかできない
ことですよね。
そのチェーン店はV字回帰を果たして昔の勢いを盛り返している
ようです。
 (1人分)

 ・ラーメン(太麺)
 ・豚こま
 ・シーフードミックス
 ・野菜類をありったけ


 ・ごま油
[スープパート]
 ・水
 ・牛乳
 ・中華スープの素
 ・オイスターソース
 ・ホワイトペッパー

1玉
50g
30g
キャベツ、人参、椎茸、きくらげ、もやし、玉ねぎ、ピーマンなど
少々

200g(1カップ)
100g(1/2カップ)
6g(小匙1)
6g(小匙1)
少々
1.  [スープパート]は小鍋に合わせて火にかけ煮溶かしておきます。
2. 肉、シーフードミックス、野菜は食べ易い大きさに切ります。ラーメンは皿などに入れて電子レンジの強で1分チンします。火の通り難い人参などは電子レンジで火を通しておきます。
3. 肉、シーフードミックス、野菜とごま油を中華鍋に入れてしっかり炒めます。具材を箸に寄せて真ん中に空間を作りそこにラーメンを入れてさっと炒めます。
4. 3.に沸騰寸前にした1.を注ぎひと煮立ちさせればできあがり。
  
  • インスタントっぽいですけど意外と本格的な味がします。牛乳が入っているのでスープはマイルド。変な化学調味料は入っていないので最後まで飲み干しても良い気がします。
  • ラーメンなんだけどしっかり野菜が取れるのが嬉しいですね。しかも冷蔵庫の在庫整理にもなって一石二鳥。
  • お肉やシーフードはほんのおしるし程度で良いと思います。やはりこの料理の主役は野菜ですから。
  • ちょっと具だくさんにし過ぎてこの写真だけ見ると汁なしラーメンみたいですね。ちゃんと、スープも入ってますよ〜


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system