TOP >> Gのレシピ集 >> ソース・合わせ調味料 >> ソース・シャトーブリアン
            

     ソース・シャトーブリアン
 難易度:★☆☆ 調理時間:5分

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
ソース・シャトーは、ステーキなどの肉料理に合うソースです。うち
の近所の怪しい八百屋さんで、100g128円の「びっくりステーキ」
なるものを購入したのですが、焼いた後どういう味付けで食べるか
に悩んだ末、愛用のソースのネタ本にあったこれをちょこっとアレン
ジしてみました。わりとこってりしていて食欲が湧いてきます。今日
は、しっかりした料理を食べたいなという時にお薦めです。ビーフス
テーキ以外にトンカツ用のお肉で作るポークステーキにも合いそう
です。大正海老の焼きものに使ってあるのも見たことあります。
 (1人分)

[Aパート]
 ・玉ねぎ
 ・セロリの葉
 ・赤ワイン
[Bパート]
 ・デミグラスソース
[Cパート]
 ・醤油
 ・レモン汁
 ・バルサミコ酢
 ・バター


1/8個
少々
15g

たっぷり目

12g
5g
10g
5g
1.  お肉を焼いた後のフライパンに[Aパート](野菜はみじん切り)を入れ、弱火で3分に詰めます。
2. 1.に[Bパート]を加えてひと煮立ちさせます。
3. 2.に[Cパート]を加えてひと煮立ちさせれば出来上がり。細切りにしたステーキにかけて頂きます。
  
  • [Bパート]のデミグラスソースで怯みそうになりますが、最近はこういうのが出てます。

    290gで250円前後。一本常備しておくとお肉料理の味付けのバリエーションが広がって重宝します。バルサミコ酢もお値段がピンキリなので、安めのやつを常備してます。
  • ついでですが、ステーキはこんな風に焼きました。
     フライパンに牛脂を入れて、煙が立つまで熱します。
     1.に軽く塩、胡椒した牛肉を入れ赤ワインを振りかけて炎が立つのも厭わずに、約30秒焼きます。
     お肉をひっくり返して(トングがあると便利)、約30秒焼き、火を止めて蓋をして余熱で火を通します。大まかに言うと1分くらいでミディアムレア、3分くらいでミディアムというのが目安。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system