TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(洋食) >> チーズ&カレートンカツ
            

     チーズ&カレートンカツ
 難易度:★★☆ 調理時間:15分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
トンカツ用のお肉が一枚残っていたのでお昼はトンカツにしました。
普通に揚げたのでは面白くないと思い、前から興味があったチーズ
入りに。プラス、バジルやパセリなど香草を挟んだらどうだろうと
考えたのですが、ちょっと待て!! 揚げてしまったら香りは全部
飛んじゃうんじゃなかろうか? と、心の中でストップがかかりました

ふと、冷蔵庫の中を見るとカレー粉の缶が目に留まりまして、「そう
だ!! カレー粉なら揚げてもきっちり味が残っているはず」と思い
至りました。
ということで、行き当たりばったりの完全思いつき料理です。
 (1人分)

 ・トンカツ用肉
 ・スライスチーズ
 ・カレー粉
 ・塩、ブラックペッパー
 ・薄力粉
 ・スパゲティ
 ・溶き卵
 ・パン粉
 ・ケチャップ
 ・キャベツ
 ・ドライパセリ
 ・揚げ油

1枚
1枚
小匙1.5
少々
少々
1本
1個分
適宜
適宜
2〜3枚
少々
適宜
1.  お肉は筋切りをして側面から2/3程度まで包丁目を入れます(薄く半分にスライスする感じ)。スライスチーズは小さく短冊切りにします。キャベツは千切りにします。
2. 1.お肉にスライスチーズを挟みカレー粉を振ります。切り口を3、4本に折ったスパゲティで待ち針を打つ要領で封をします。これに塩、ブラックペッパーと薄力粉を振って5分休ませます。
3. 揚げ油を180度に温めます。待っている間にお肉を溶き卵を潜らせてパン粉を付けます。再度、卵を潜らせて、パン粉を二度付けします。
4. お肉を揚げ油で1分半揚げて、ひっくり返して更に1分半揚げて油を切ります。
5. 4.を食べやすい大きさに切って、千切りキャベツを敷き詰めたお皿に盛り付けます。ケチャップをかけ、ドライパセリを振れば出来上がり。
  
  • めっちゃホットです。言うほどカレー味が前面に出てくるわけではないのですが、じんわりと体が熱くなります。ケチャップとカレーの相性も予想以上にGOOD。
  • 丁寧に仕事をしようと思えば、あとひと手間。キャベツは酢水で軽く茹でてから千切りにすると良いと思います。
  • 衣はごわっとしたイメージにしたかったので卵、パン粉の二度付けをやっています。オーソドックスなサクサクが衣がお好きな方は1度付けでやってみて下さい。
  • あれば、プチトマトやキュウリも使ってトンカツを盛る前にドレッシングで野菜を和えると更に楽しい一品になると思います。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system