TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(アジアン >> チーズ入りチヂミ
            

     チーズ入りチヂミ
 難易度:★★☆ 調理時間:10分

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
韓国の標準語ではプッチムゲまたはジョンと呼ばれ「平たく伸ばし
て焼いたもの」という意味を持つ食べ物...といわれても日本では
ピンとこないですよね。『チヂミ』という呼び方が日本では一般的に
なっちゃってます。
韓国風お好み焼きとも呼ばれるだけあって具材はフリーダム。当然
、チーズが入ってたって良いわけです^^
 (2人分)

[具材パート]
 ・ニラ
 ・玉ねぎ
 ・スライスチーズ(できれば
  とろけるタイプ)
[生地パート]
 ・薄力粉
 ・片栗粉
 ・卵
 ・水
 ・中華調味料(味覇とか)
 ・白ゴマ
[炒め油パート]
 ・ごま油、サラダ油


1束
1/4個
2枚


80g
20g
1個
100g(0.5カップ)
小匙2
たっぷり目

適宜(1:1の割合で)
1.  ニラは1cm長さに、玉ねぎは細切りに、スライスチーズも半分に切って更に細切りにします。
2. ボウルに[生地パート]を全部合わせて、よく混ぜます(泡立て器を使うとダマを撲滅できます)。これに1.を加えて更によく混ぜます(このときは菜箸を使うのがお薦め)。
3. フライパンに[炒め油パート]を入れ、弱火にかけて熱し、2.の半分の量を流し込みます。2枚目を焼くときはボウルの壁面にいっぱい生地が残りますが、手をよく洗っておいて手でこそげ落とすと綺麗に流しこめます(手は何気に、ゴムべらやスパチュラより精密な作業ができるようにできています。
4. フライパンに蓋をして3分ほど焼き、蓋を取って上面が乾いていればひっくり返します。更に2分ほど焼いたら出来上がり、お皿に盛って食べ易い大きさに切ります。
  
  • 今回はスイートチリで頂きましたが、ポン酢にコチュジャンとラー油を合わせたり、醤油にお酢とラー油という組み合わせもおいしいみたいです。
  • チーズの風味は予想通り結構合いました。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system