TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(中華・点心) >> チーズ・ジャオ・ロース
            

     チーズ・ジャオ・ロース
 難易度:★★☆ 調理時間:15分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
関東に越して来て痛感したのは、「居酒屋で黙々と飲み食いして
いる人が多い」ということでした。
関西でもお一人様で居酒屋に来る人はたくさんいますが、その多く
はしばらくすると店に馴染んで隣の客と他愛のない会話をし始めま
す。むしろ、本当に夕飯を取るためだけに居酒屋に来る人は非常
に珍しいです。
ところが、自分が入ったお店がたまたまそうだったのか(結構、いろ
いろな店を覗いてみたつもりなのですが)、お一人様はほぼ間違い
なく黙って食べて、黙って飲んで帰っていくようです。逆に常連らし
いグループが居ても敢えてお仲間に呼び込んであげようという風に
は動かないようでした。
なるほど、これが噂に聞いていた「関東より関西の方がコミュニケー
ション能力は優っている」というやつかと妙に感心しました。
自分はわりと人見知りせずに話しかける質なのですが、さすがに
この雰囲気では話しかけづらくてかれこれ半年近く、馴染みの店も
作れず夜の街をさすらう羽目になりました。
それでも、ようやく最近雰囲気の良い店を見付けて居付き始めて
おります。

って、なんでこんな話を書いているかというと、その店で食べたクリ
ームチーズの味噌漬けが美味しかったと言いたかっただけです。(
前振り長過ぎっ^^;)
で、例によって家でもトライしてみたのですがなぜか大失敗。単に
クリームチーズに味噌を和えたような変な食べ物ができてしまいま
した。そのまま食べるにはあんまりな味だったので何かアレンジ
方法はないものかとつらつら考えて、普通に味噌を使う料理に
チーズをプラスという方向性でこんな料理を作ってみました。
要はチーズ入り「青椒肉絲(チンジャオロース) 」です。
 (2人分)

[具材パート]
 ・豚肉スライス(部位はあり
  あわせ)
 ・ピーマン
 ・椎茸
 ・にんにく
 ・生姜
 ・青ネギ
 ・サラダ油
[調味料パート]
 ・赤味噌
 ・クリームチーズ
 ・ぬるま湯
 ・鶏がらスープの素
 ・醤油
 ・酒
 ・テンメンジャン
 ・豆板醤
 ・はちみつ
[仕上げパート]
 ・水溶き片栗粉
 ・ごま油


150g

1個
2本
1かけ
1かけ
5cmくらい
少々

12g(小匙2)
30g
80g(80cc)
小匙1/2
12g(小匙2)
15g(大匙1)
6g(小匙1)
6g(小匙1)
7g(小匙1)

4g分(大匙1/2)
2g(小匙1/2)
1.  豚肉、ピーマン、椎茸は細切りにします。[調味料パート]は合わせてよく混ぜておきます。
2. にんにく、生姜、青ネギをみじん切りにしサラダ油少々と一緒に中華鍋かフライパンに入れて中火にかけます。香りが立ってきたら豚肉と椎茸を入れてお肉の色が変わるまで炒めます。
3. 2.に[調味料パート]を加えて強火にし水気が半分になるまで煮詰めます。
4. 3.に水溶き片栗粉を加えてとろみを付け、ピーマンを加えてさっと炒めます。
5. 火を止めてごま油を回しがければできあがり。
  
  • 意外!! これ美味しいです。チーズの香りが濃厚で中華なんだけど中華じゃない味。チーズ好きにはたまらない一品かも。もっと、たっぷりチーズを使っても良いかもしれません。
  • このノリで例えばエビチリのチーズ入りとか、麻婆豆腐のチーズ入りとかやってみたら面白い気がしてきました。合う合わないはありそうですけど、中華の新ジャンルが生まれるかも。
  • 考えてみればエビマヨといったアレンジはあるわけですから、洋と中のコラボっていうのは何もこれが初めてじゃないですよね。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system