TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(和食) >> チーズ風味の粉ふき芋
            

     チーズ風味の粉ふき芋
 難易度:★☆☆ 調理時間:7分

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
まもなく900レシピを超える予定のうちのホームページですが、
考えてみると自分の料理の出発点とも言えるこのレシピを書いて
いませんでした。

『粉ふき芋』

そう、小学校の家庭科の調理実習で初めて作った料理。コンロで
ジャガイモを茹でるのが如何にも料理をしてるって感じで嬉しかっ
たのを覚えています。
でも、今作るとしたらこんな手抜きをしちゃいますねぇ。便利になっ
た分、なんかちょっと味気ないかも。
 (3〜4人分)

 ・じゃがいも
 ・粉チーズ
 ・バター又はマーガリン
 ・塩
 ・ブラックペッパー
 ・パセリ

小5個、中なら3個
適宜
適宜
適宜
適宜
少々
1.  じゃがいもは小なら4つ割りに中なら6つ割りくらいに切って耐熱皿に入れラップをかけます。竹串で数カ所穴を開けレンジの強で4〜5分チンします。そのまま5分蒸らします。
2. 1.をタッパに入れ、粉チーズ、小さく切ったバター、塩、ブラックペッパーを振りかけてしゃかしゃかやったらできあがり。器に盛って仕上げにパセリを散らします。
  
  • 美味しい......が何かが違う。えーと、これまんまじゃがバターですやんレンジの時間と蒸らす時間をあと1分くらい短くすると良いと思います。
  • ちょっと砂糖を加えるとほんのり甘くて美味しいかも。その時はオーソドックスに塩、胡椒で。
  • どこぞのファストフード店のメニューみたいですけど加える調味料をカレー粉にしたり、から揚げ粉少々にしてしゃかしゃかやると全然別の風味が味わえると思います。いろいろやってみてください。
  • 今度は鍋で茹でて正調粉ふき芋にしてみよう。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system