TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(洋食) >> チーズ入りリゾットボール
            

     チーズ入りリゾットボール
 難易度:★★☆ 調理時間:45分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
マクドナルドがここ数年かなり苦戦を強いられているようで店舗数
が削減されただの客足が遠のいただのといったニュースをちらほら
見かけます。それに呼応するかのようにネットでは言いたい放題に
呟かれていますね。不味いだの、販売戦略がコロコロ変わるだの
大きなお世話じゃんとしか思えないコメントの洪水になってます。
僕はあの値段の割には十分美味しいし、営業努力もしていると
思いますけどね。何よりあの新商品を次々売り出すバイタリティは
他のハンバーガー店の追随を許さないものがあります。今では
信じてもらえない気がしますが、一時はカレーが売られたり中華が
売られたりもしました。スイカシェークなんて一瞬で消え去りました
けど僕は結構好きだったなぁ。
今ではすっかり定番になっているチキンナゲットなんて新発売され
た時は「(ケンタッキーとちがって)骨なしチキン」ということで大人気
でしたよ。
そんなマクドナルドの新製品「リゾットボール」。イカスミとトマトの
2種類のソースで味付けられた2個入りセットです。広告を見ていた
らすっごく食べたくなったので……作ってみました。
たまには、買って食べようよ〜
 (10〜12人分)

 ・玉ねぎ
 ・薄力粉
 ・バター
 ・牛乳
 ・水
 ・コンソメの素(顆粒)
 ・ご飯
 ・塩、ホワイトペッパー
 ・お好みのチーズ
 ・パン粉
 ・揚げ油
[バッター粉パート]
 ・卵
 ・薄力粉
 ・水

1/8個
15g
10g
100g
50g
4g
1膳分
少々
適宜
適宜
適宜

1個
28g
60g
1.  玉ねぎはみじん切りにして薄力粉と小鍋に合わせ弱火で3分炒めます。これにバターを加えて粉っぽさがなくなるまで炒めます。
2. 1.に牛乳と水を加えて強火にかけ、泡立て器で常にかきまぜながらひと煮立ちさせてとろみを付けます。
3. 2.にご飯とコンソメの素を加えて中火で煮ます。味を見て薄いと思えば塩、ホワイトペッパーで整えて下さい。水気がなくなったらすぐに火からおろして5分ほどおき粗熱を取ります。
4. 3.の粗熱を取っている間に[バッター粉パート]を合わせて良く混ぜておきます。チーズは1cm角くらいに切っておきます。
5. 3.を30gずつくらい取り分けて手のひらの上で円盤状に伸ばしこれにチーズをのせて包むように丸めます(餡団子や餡餅を作る要領です)。このボウルを[バッター粉パート]にくぐらせてからパン粉をまぶしバットに並べていきます。全部丸め終わったら冷蔵庫に入れて10分冷まします。
6. 5.を冷ましている間に揚げ油を180度に熱します。この揚げ油に5.を一度に4個ずつくらい投入し3分揚げればできあがり。
  • 多分大丈夫だと思うのですが、沢山いれ過ぎると油の温度が急激に下がるのでコロッケでいうパンクという現象が起きるかもしれません。一度に揚げる個数は4個くらいまでがお薦めです。
  
  • 表面はカリッとしているのに中はとろっとしていて楽しいです。味はリゾットなのですが、目先が変わると違う食べ物のような気がするから不思議。
  • 要はライスコロッケなのですが、リゾットになっているところが特徴です。これ、普通にイタリアでは売られているのかなぁ?
  • マクドナルド風にトマトソースやイカスミソースでやるともっと楽しい気がします。中に入れる具もチーズだけでなくアボカドのような野菜にしたり下味を付けたミンチを摘めても楽しそう。
  • コンソメの量を半分にしてとんかつソースを付けて食べるというのも面白いと思います。これまた別の食べ物ってかんじですね。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system