TOP >> Gのレシピ集 >> ご飯もの >> チキン・レモン・ライス
            

     チキン・レモン・ライス
難易度:★★☆ 調理時間:10分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
「丼は一椀で完結する料理だ」 というのは食戟のソーマで主人
公が放つ至言です。 確かに丼という料理はご飯とおかずが一体
となっていて他には何もない。その椀の中に1度の食事に必要な
すべてが詰められているワンプレート料理です。 彼は高級肉の
ステーキ丼に対抗すべく格安の肉を使ったシャリアピンステーキ
丼(玉ねぎの酵素で肉を柔らかくしたステーキ)で対抗するので
すが仕掛けはそこだけではありませんでした。それを支えるご飯
はねり梅を混ぜ込んだ梅ご飯。 A5ランクのステーキにガーリ
ックライスを合わせた料理勝負の対戦相手にソーマ君はこう言い
ます。 「強い具材にご飯まで強くしちまったら喧嘩して味がく
どくなっちまう」 彼の丼は味の濃いステーキを一口食べるとさ
っぱり風味の梅ご飯が食べたくなる。口の中がさっぱりするとま
た濃い味のステーキが食べたくなるという無限循環を作っていた
のでした。 似た発想の料理がインドにもあります。南インドで
食べられているレモン・ライスがそれ。簡単に言うとご飯をスパ
イスとレモンで炒めた炒飯です。 さわやかでさっぱりとしたレ
モンの風味がカレーに良く合うんですよね。 カレーを一口──
辛い! で、ご飯を一口──すっぱくて口の中がさっぱりする!
という無限循環。カレーライス文化が独自に発達した日本では
なぜかご飯にはあまり工夫がされていない気がします。 お昼に
天津飯が食べたかったのですが餡をエスニック風にすると白いご
はんでは物足りなくなりました。そこでレモン・ライスを合わせ
てみたという次第です。
 (1人分)

 ・ご飯
 ・鶏もも肉
 ・豆板醤
 ・サラダ油
 ・カレー粉
 ・レモン果汁
 ・塩

1膳分
50g
6g(小匙1)
8g(小匙2)
小匙2
15g(大匙1)
少々
1.  鶏肉は1cm角のさいの目に切ります。フライパンに鶏肉、豆板醤、サラダ油を合わせてよく和えます。これを中火にかけて約2分炒めます。
2. にご飯とカレー粉を加えて強火で1分炒めます。仕上げにレモン果汁を加えてさっと混ぜればできあがり。
  
  • カレーの風味と鶏肉の辛味がまず舌を襲います。後からレモンのすっぱくて爽やかな風味が追いかけてくるという仕組み。カレーライスのご飯にしても良いですし、エスニック風のあんかけにも合いますよ。
  • 基本のレモン・ライスでは具材は入れません。今回は天津飯のスタイルにしたかったので鶏肉を加えてみました。
  • レモンの代わりにオレンジジュースなどを使っても面白い味になると思います。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system