TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(洋食) >> チキンとポテトとローズマリーのアヒージョ
            

     チキンとポテトとローズマリーのアヒージョ
難易度:★★☆ 調理時間:30分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
昔々、病弱だったスペインの王様が侍医にこう言われます。 「
お酒だけ飲むのは体に負担がかかってよくありません。ワインと
一緒に何か料理を食べなさい」 言ってることは間違っちゃいな
いのですが、それ病弱な人に言うこと? って、気もしますよね
。むしろ、お酒を控えさせるべきではないかと^^; とまれ、
その健康法を守った王様はやがて元気になったそう。気を良くし
た王様は国中の酒場に酒を出す時は必ず小皿料理を付けるように
というお触れを出しました。最初はパンにハムを載せたものをワ
イングラスに乗っけただけみたいな簡単な料理だったのですが(
当時の酒場はハエが飛び回っていたのでワインにハエがたかるの
を避けるのにも都合が良かったらしい)、やがて凝った料理を出
す店が現れて評判を取ります。すると我も我もと店同士が競い合
い酒場で出される小皿料理はタパスと呼ばれる一大料理体系に発
展していきました。 いやだから健康のことを考えるとお酒を控
えた方が良いのでは……以下、略。 近頃は日本でも街中にスペ
インバルなどを見かけるようになりタパスもそれなりに認知度が
上がってきた模様。その代表選手のアヒージョなんかは知ってい
る人が増えました。そういえば、この前、アニメのゆるキャンで
もキャンプ場で作ってたな。 特に目的を考えずに買ってきた鶏
肉がありまして、ちょっと変わった料理が食べたいなと思いこん
な料理を作ってみました。
 (2人分)

 ・鶏もも肉
 ・じゃがいも
 ・にんにく
 ・塩
 ・鷹の爪
 ・ローズマリー
 ・オリーブオイル

1枚(300g)
小2個
ひとかけ
3g(小匙1/2)
半本
少々
39g(大匙3)
1.  鶏肉、じゃがいもは小さめに切って耐熱皿に詰めます。オーブンを230度に予熱します。
2. にんにくはスライスまたはみじん切りにし、鷹の爪は小口切りにして塩と一緒に1.の耐熱皿にふりかけます。オリーブオイルを回しがけローズマリーをトッピングします。
3. オーブンで10分焼き、大ぶりのスプーンでかき混ぜて更に10分焼けばできあがり。
  
  • シンプルな味付けだけど飽きが来ない。何よりオリーブオイルってこんなに美味しいんだと感じられる1品です。ローズマリーの風味も良い感じ。
  • 一見、焼き物に見えますが実はオリーブオイルで煮る煮物です。直火にかけずオーブンの輻射熱で時間をかけてじんわり火を通すのがポイント。
  • お好みでブラックペッパーなどのスパイスを加えても美味しいですよ。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system