TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(洋食) >> チキンとしめじのフリカッセ
            

     チキンとしめじのフリカッセ
 難易度:★★☆ 調理時間:15分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
ホームページのレシピも無事(?)1000レシピを超えましたし、
気分を改めてレシピ日記を続けていきたいと思います^^
フリカッセは西洋風雑煮とも言われるフランス料理で生クリームや
サワークリームを使う白い煮込みです。具材は鶏や魚が主ですが
あり合わせの野菜など自在に入れれば栄養満点なおご馳走になり
ます。
歴史は意外に古く古代ギリシャの戯曲には既に登場している料理
なんだそうです。
 (2人分)

 ・鶏もも肉(胸肉でも可)
 ・しめじ
 ・玉ねぎ
 ・(あれば)プチトマト
 ・バター
 ・塩、ブラックペッパー
 ・白ワイン
 ・水
 ・コンソメの素(顆粒)
 ・サワークリーム

200g
半房
1/4個
2個
5g
少々
15g(大匙1)
100g
2g
45cc
1.  玉ねぎは微塵切りにします。鶏肉は一口大に切って塩、ブラックペッパーで下味を付けておきます。しめじは小房に分けます。プチトマトは櫛形に切ります。
2. フライパンにバターと玉ねぎを入れ弱火で焦がさないようにしながら玉ねぎがしんなりするまで炒めます。
3. 2.に鶏としめじを加えて鶏の表面の色が変わるまで炒めます。これに白ワイン、水、コンソメの素を加えて一煮立ちさせ、蓋をして弱火で3分煮込みます。
4. 3.にサワークリームを加えて煮溶かせばできあがり。お皿に盛ってプチトマトを飾ります。
  
  • サワークリームの酸味が利いていて意外にさっぱりしています。生クリームでもできるのですが、自分はこっちの方が好きだな。
  • ポイントは玉ねぎを焦がさず煮汁の白さを濁らさないことです。
  • 馴れれば10〜15分でパパッとできちゃうので時間がないときなどにお薦めです。
  • 白くはないですがカレー粉やトマトケチャップを入れるバージョンもあるみたいです。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system