TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(和食) >> ちかの卵白揚げ
            

     ちかの卵白揚げ
 難易度:★★☆ 調理時間:15分

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
「地下の卵白揚げ」?
いえ、違います。

「地価の卵白揚げ」?
いやいや、違います。

「千佳の卵白揚げ」?
ちゃいますって...

「知香の....」
もう、よろし

の卵白揚げです。

ちかは北海道で獲れるワカサギの仲間のお魚です。ワカサギは
淡水でも住めますが、ちかは海水オンリーだそうです。なんといっ
ても、ワカサギより随分安いんですよね。10尾で198円でした。
で、カルボナーラを食した関係で卵白が余ったので卵白揚げにして
みましたという次第です。
 (2人分)

 ・ちか
 ・揚げ油
[衣パート]
 ・卵白
 ・片栗粉
 ・塩
 ・酒
[抹茶塩パート]
 ・抹茶+塩

10尾くらい
適宜

1個分
9g(大匙1)
1g
10g(小匙2)

味見しながら適量混ぜる。
1.  ちかは背びれと尾びれを取り、頭を上面から皮一枚残して切り、そのまま手で引っこ抜いて内臓を引っ張り出します(書くと難しそうですが慣れれば簡単です)。
2. 揚げ油を180度に加熱します。その間に卵白を硬く泡立て、残りの[衣パート]を加えて均等に混ざる程度に更に泡立てます。
3. ちかを[衣パート]につけてまぶし、揚げ油で3分揚げればできあがり。
  
  • むちゃくちゃ淡白で美味です。安いからどうなんだろと思ったのですが、全然ワカサギの天麩羅に負けてません。
  • 炭火焼にしても美味しいそうで、またトライしたいなと思います。あと、開いて洋風にバター焼きにするというのも楽しそう(北海道産だし)。
  • しみじみ、北海道のシーフードって美味しいなぁと思いました。住んでおられる方がうらやましい。
  • 冷めると不味くなるという情報があるので熱々を食べましょう。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system