TOP >> Gのレシピ集 >> カレー >> チキンカレー
            

     チキンカレー
 難易度:★★☆ 調理時間:80分

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
とりあえず夕飯のレパートリーに困ったらカレー!!なんてご家庭
も多いんじゃないでしょうか?日本人のカレー好きはただごとでは
ないですよね^^;
具材も思いつく限りの食材が使い尽くされてる観がありますが、
自分はやっぱりオーソドックスにポークかチキンが好きです。
 (2〜3人分)

 ・鶏肉(部位はお好みで)
 ・玉ねぎ
 ・バター
 ・ニンニク
 ・塩、ブラックペパー
 ・オリーブオイル
 [煮込みパート]
  ・カットトマト缶
  ・水
  ・コンソメ(顆粒)
 [仕上げパート]
  ・カレールー(今回はハウス
   ジャワカレー中辛)

  ・ウスターソース
  ・カレー粉
  ・濃口醤油
  ・ハチミツ
  ・三温糖

300g
1個
12g(大匙1)
ひとかけ
少々
7g(大匙1/2)

1/2缶
550g(550cc)
4g(大匙1/2)

半箱

18g(大匙1)
大匙1/2
9g(大匙1/2)
11g(大匙1/2)
3g(小匙1)
1.  玉ねぎとニンニクはみじん切りにします。鶏肉は手羽元を使う場合はそのまま。もも肉、胸肉、ささみなどは1〜1.5cm角の賽の目切りにします。
2. 玉ねぎを電子レンジの強で5分チンします。大きめの鍋にニンニクとバターを加えて中火にかけ、香りが立ってきたら玉ねぎを加え、10分かけてあめ色に炒めます。炒め終ったら鍋の中身を一旦取り出します。
3. 2.の鍋をキッチンペーパーで軽く拭いてオリーブオイルを加えて中火にかけ鶏肉を加え、塩、ブラックペッパーを振って表面に焼き色が付くまで炒めます。
4. 2.と[煮込みパート]を加えてひと煮立ちさせ、弱火にして40分煮込みます。
5. 火を止めて[仕上げパート]を加え、とろみが付くまで煮込めばできあがり。
  
  • 純カレー粉が良い仕事してます。良い感じの辛さ。他の調味料が奥行きを作ってくれていてなんとも楽しいです。
  • 自分的にはカレーの具材の好みは、ポーク>チキン>ビーフです(シーフードや野菜オンリーも捨てがたいけど)。みなさんはいかがでしょう?^^
  • 日本のカレーは本場インドとは別物と聞きます。インドの人が日本のレトルトカレーを食べたらどんな感想を持たはるんでしょうねぇ?って、その前にあまりの種類の多さにびっくりするかしらん?^^;


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system