TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(洋食) >> チキンステーキ
            

     チキンステーキ
 難易度:★★☆ 調理時間:15分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
この前、ポークステーキを書きましたのでこれも書かなきゃ不公平
だよなぁと思っておりました。

『チキンステーキ』

でも、チキンステーキってどんなの?といろいろ考えたのですが
どうしても照り焼き風になっちゃうんですよね。塩でも良いのですが
、やっぱりこっちの方が美味しい気がします。
そういえば、スーパーで売っている焼きとりは鶏肉をタレで煮ている
だけのものが多いという噂を聞きました(都市伝説かもしれません
が)。本当にそうならあのベタベタ感は頷けるのですが、やっぱ焼か
ないとだめでしょって思いますね。
 (2人分)

 ・鶏もも
 ・(あれば)バジル
 ・サラダ油
[ソースパート]
 ・酒
 ・砂糖
 ・濃口醤油
 ・オイスターソース
 ・トマトケチャップ
 ・豆板醤

200g
1枚
少々

15g
9g(大匙1)
12g(小匙2)
6g(小匙1)
5g(小匙1)
3g(小匙1/2)
1.  鶏の皮にフォークで穴を開けます。身の方に包丁を入れて厚みが均等になるよう観音に開きます。[ソースパート]を合わせて電子レンジの強で1分チンしよく混ぜておきます。
2. フライパンにサラダ油を入れて熱し、鶏を皮にして入れて強火で1分焼きます。ひっくり返して更に1分焼きます。
3. 2.を弱火にして再度皮を下にし、蓋をし2分蒸し焼きにします。
4. 3.に[ソースパート]を回し入れ強火にかけます。ソースを鶏に絡ませながら気泡が大きくなり水気がなくなってきたら徐々に火を弱めて水気がなくなるまで焼けばできがり。お皿に持って飾りつけにバジルを載せます。
  
  • 味は鉄板。美味しいです。邪道かもしれませんが山椒を振るのもありです。
  • 4.の工程は焦がしやすいのでちゃんと見張りましょう。焦げると悲しい気分の食事になっちゃいます^^;
  • 胸肉を使った方がヘルシーだとは思うのですが、がっつり系はやっぱもも肉ですよね。
  • 今度はもっと洋風に挑戦してみたいな。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system