TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(中華・点心) >> ちくわチリ
            

     ちくわチリ
 難易度:★★☆ 調理時間:10分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
かねてから思うことなのですが、うなぎの蒲焼が好きという人の
何割かは実はうなぎ本体ではなくあのタレが好きなんじゃないか
しらん。
うなぎの旨さを堪能しようと思えばあのタレは邪魔で白焼きにした
方が良い気がするのですよね。
同じことを考えた人がいたからか世にはさんまの蒲焼やいわしの
蒲焼など単価の安い魚で作られた蒲焼の缶詰があったりもします。

今日の料理も発想は同じ。エビチリは好きだけど海老って結構高い
んだよなぁと考えていて、「じゃあ海老を何か安い食材に置き換え
たらどうだろう」という発想でこれにたどり着きました。味は想定
範囲内だけど結構イケてるよ。
 (2人分)

 ・ちくわ
 ・青のり
 ・酒(下味用)
 ・片栗粉
 ・揚げ油
 ・にんにく
 ・生姜
 ・青ネギ
 ・豆板醤
 ・トマトケチャップ
[調味料パート]
 ・濃口醤油
 ・酒
 ・鶏ガラスープ

 ・砂糖

1袋(4〜5本)
適宜
5g(小匙1)
適宜
適宜
ひとかけ
ひとかけ
5cmくらい
6g
18g(大匙1.5)

9g(大匙1/2)
7g(大匙1/2)
水大匙1+鶏ガラ
スープの素少々
3g(小匙1)
1.  中華鍋に揚げ油を入れて180度に温めます。
2. 1.をやっている間にちくわを縦半分に切り更に横半分に切ります。これに酒を振って片栗粉をまぶします。
3. 2.を揚げ油に入れて2分ほど揚げます。これをやっている間ににんにく、生姜、青ネギはみじん切りにします。
4. 油を切った中華鍋に豆板醤、にんにく、生姜、青葱を入れて強火にかけ香りが立ってきたらトマトケチャップを加えて煮立たせます。
5. 更に[調味料パート]を加えて煮立たせ、ちくわを加えて絡ませながら水気を飛ばしほぼ水気がなくなればできあがり。お皿に盛って青のりを振りかけて頂きます。
  
  • ちくわは結構弾力のある触感なので本家エビチリに負けないボリューミーな食べ心地。仕上げに青のりを振っているので磯の香りがプンプンして海のものを食べている臨場感も満点です。
  • このレシピの段取りポイントは工程1.。揚げ油を先に温め始めてから下ごしらえしましょう。あと、中華鍋で揚げれば炒める際に油をひく必要もなく効率が良いです。
  • 見方を変えれば中華風磯辺揚げといえなくもない一品です。こういう発想の転換はちょっと好きかも。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system