TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(洋食) >> 竹輪とエリンギのアヒージョ
            

     竹輪とエリンギのアヒージョ
 難易度:★★☆ 調理時間:10分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
アヒージョは、南スペインの小皿料理(タパス)です。言ってみれば
煮物なのですがちょっと変わっています。
何がどう変わっているかというと、水ではなく「油」で煮込む料理
なんですね。「うーむ、結構しつこそう」といきなり尻込みしてしまい
そうです。けれど、食べてみると意外とさっぱりしていて美味しかっ
たりします。
言葉の意味は「にんにく風味」という意味ですので、「ニンニクとオリ
ーブオイルの煮込み料理」と表現するのがわかり易いかも。
具材はシーフードが多いのですが鶏肉や変わったところでは砂肝
を使ったりもします。
今回のレシピは元々、エビとマッシュルームを使った料理だったの
ですが、冷蔵庫にあるもので作っちゃえということで何も考えずに
竹輪とエリンギで代用しました。そんなことで良いのか?^^;
 (2人分)

 ・竹輪
 ・エリンギ
 ・にんにく
 ・オリーブオイル
 ・パセリ
 ・鷹の爪
 ・塩、ブラックペッパー
 ・レモン汁

2本
1本
ひとかけ
26g(大匙2)
少々
半本
適宜
15g(大匙1)
1.  にんにくはみじん切りにします。竹輪、エリンギ、パセリはざく切りにします。
2. フライパンにオリーブオイル、にんにく、鷹の爪を入れて弱火にかけ香りが立つまで炒めます。
3. 2.にエリンギを加え、塩、ブラックペッパーを振ってしんなりするまで炒めます。更に竹輪とパセリを加え塩、ブラックペッパーを振って軽く焦げ目がつくまで炒めます。
4. 仕上げにレモン汁を回しがければできあがり。
  
  • 意外にさっぱりしていて味は上々。ただ、触感はふにゃっとしていてちょっと残念。やはり、エビの代わりにはならんか。オーブントースターで竹輪を少し炙ってから使った方が良いかもしれません。
  • 本来のレシピではオリーブオイルを50ccも使っているのですが、さすがに腰が引けて少なめにしてしまいました。そんなに使ったら相応に脂っこいんじゃないのかなぁ。
  • ま、素直にエビとマッシュルームを使うことをお勧めします。食感だけでなく、マッシュルームの香りがたまらない一品になると思われます。
  • この季節なら牡蠣やタラのような白身魚などもお勧めです。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system