TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(洋食 >> チリコンカン
            

     チリコンカン
 難易度:★★☆ 調理時間:20分

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
中学生の頃に初めて観た「刑事コロンボ」のシリーズにいたく感激
して、たちまちファンになってしまい、テレビの放送は言うに及ばず
、未だにレンタルなどで時々借りて観ていたりします。
ドラマの中でコロンボがよくお昼ごはんに立ち寄る『バーニーの店』
というのが出てきます。コロンボの好物でその店でいつも頼むのが
このチリコンカン。イタリア風の呼び名だとチリコンカルネです。
発祥はアメリカのメキシコ寄りの地域と言われていて、数少ない(?
)かどうかしらないけどアメリカ料理です(アメリカの給食にもちょくち
ょく登場するらしいです)。
要は辛い(HOTな)豆のトマト煮込みといった料理で、暑い季節には
グッドなお料理です。何気に豆を筆頭に野菜もたっぷり使われて
いて栄養バランスもよしです。
 (4人分)

[具材パート]
 ・牛ミンチ又は合挽ミンチ
 ・豆(大豆、レッドキドニービー
  ンズ、金時豆等手に入り易い
  もので)
 ・トマト水煮(ダイスカット)
 ・玉ねぎ
 ・にんにく
 ・ししとう
[調味料パート]
 ・鷹の爪
 ・クミン
 ・オレガノ
 ・塩
 ・お好みで以下の香辛料
  オールスパイス、パプリカ、
  クローブ、シナモン
[仕上げパート]
 ・ウスターソース



60g〜100g
100g


1缶
1/8〜1/4個
ひとかけ
3〜4本

1〜1.5本
2〜3振り
2〜3振り
2.5g(小匙1/2)
少々



18g(大匙1)
1.  玉ねぎとにんにくはみじん切りにします。ししとうはヘタを取って、小口切りにします。[調味料パート]の鷹の爪はみじん切りにし、残りの香辛料と合わせておきます。
2. フライパンにサラダ油大匙1〜1.5を入れて中火にかけ、玉ねぎ、にんにくを入れて炒めます。玉ねぎが透明になったら、ミンチと[調味料パート]を加えてさらに炒めます。
3. 肉の色が変わってしっかり炒められたら、トマトと豆を加えてよくかき混ぜながら10分程度煮て汁気を飛ばします。
4. 仕上げにウスターソースを加えてかき混ぜ、味を整えたらできあがり。
  
  • 8割くらいは家にあるものでできるんじゃないかなと思います。残りの材料が安い時にトライしてみて下さい。
  • チリパウダーと呼ばれる、ミックス香辛料が市販されています。これを使うと[調味料パート]とにんにく(ものによっては玉ねぎまで)カバーされているのでとっても便利です。
  • そのまま食べてもいいですし、カレーのようにご飯に添えてもOK、バンズに挟んだり、焼いていない食パンにたっぷり乗せて半分に折って食べるのもGOODです(何となく宮崎駿っぽい食事の気分がするのは気のせい?)
  • 辛さはあとからやってきます。味見をする時はくれぐれもご注意を。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system