TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(中華・点心) >> 中華風・味噌とんてき
            

     中華風・味噌とんてき
 難易度:★★☆ 調理時間:10分
(漬け込む時間は含めていません)


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
なんかたいそうなタイトルの料理に見えますが、実はささみの燻製
を作ったときの漬けダレガ余ったので使い回してトンカツ用のお肉
を漬け込んで焼いただけの料理です。
そもそも中華風とつくのはどんな味付けなのでしょうね。香味野菜
ならネギ、生姜、にんにく。味付けは豆板醤、テンメン醤などの調味
味噌やオイスターソースのような香味醤油かなぁ。
知人がオーストラリアで暮らしている時、結構美味しいチャイニーズ
レストランの店員が店の味付けのコツを教えてくれたそうです。「ホ
ントは秘密なんだぜ」と言いながら彼は秘密の調味料を見せてくれ
ました。
サラサラの白い粉を見せながら「これをたっぷり使うのがコツさ」と
いう彼。
って、中華風の味付けって味の素なのかよ〜^^;
 (2〜3人分)

 ・トンカツ用のお肉
[漬けダレパート]
 ・テンメン醤
 ・豆板醤
 ・酒
 ・濃口醤油

人数分の枚数

18g(大匙1)
(大匙1/2)
15g(大匙1)
3g(小匙1/2)
1.  [漬けダレパート]を合わせてよく混ぜトンカツ用のお肉にたっぷり塗ります。これをラップに包んで冷蔵庫で2、3日漬け込みます。(お急ぎの時は1時間程度漬け込みます)
2. 魚焼きのグリルでこんがり焼けばできあがり。
  
  • ちょいピリ辛だけど美味しいっすよ。
  • 鶏肉や魚を使っても美味しいと思いますよ。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system