TOP >> Gのレシピ集 >> ご飯もの >> 中華粥
            

     中華粥
 難易度:★★☆ 調理時間:60分

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
お恥ずかしい話ですが、どーもお腹の調子が可笑しい(って、字が
違うゾ^^;)。
だいたい思い当たることはあって、普段わりとまともな食生活を
心掛けているせいか、長期出張によるコンビニ&定食屋生活が
たたっちゃってるのでしょうね。
こういう時は、医食同源を旨とする中華にヘルプしてもらいましょう
。ということで、ヘルシーな中華粥を作ってみました。
このレシピなんでも良いので干物を使うと良い感じの料理になり
ますよ〜。たとえば、干し貝柱とか、干しアワビとか、干し椎茸とか
、干し海老とか....って高いものばかりじゃん 一袋100円くらい
の干し海老でやってみました。
 (1人分)

 ・米

 ・水
 ・サラダ油
 ・干し海老
 ・(あれば)松の実
 ・刻みネギ
 ・生姜
 ・ごま油
 ・塩、ホワイトペッパー
 ・濃口醤油

(精白米なら)100g、(無洗米な90g(1/2合)
200g(1カップ)
4g(小匙1)
適宜
10粒くらい
適宜
適宜
適宜
少々
少々
1.  土鍋に(なければ小鍋)米を入れて洗います(無洗米なら水に浸します)。水を切ってサラダ油を振りかけ10分おきます。
2. 水を加えて強火にかけ、沸騰したら干し海老と松の実を加えてごく弱火にし30分くらい煮込めばできあがり。(途中で水加減を見てなくなっていたら少し水を加えて下さい)
3. 器に盛り付け、塩、ホワイトペッパー、濃口醤油、ごま油で味を調え、刻みネギと生姜をトッピングして頂きます。
  
  • なんかほんのり体に優しい感じがする御飯です。しみじみ美味しい。塩加減はやり直しが利かないので控えめ控えめで試してみて下さい。
  • 仕掛けてしまえば手間いらず、横のお布団で寝てる間にだってできちゃいます。
  • おひとり様で食べるときはダイレクトに土鍋で味付けして蓮華で掬って食べてもOK。
  • 火加減を間違えるとすぐに水分が飛んで焦がしちゃいます。水気のチェックは小まめにどうぞ。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system