TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(洋食) >> チャイニーズ・レモンチキン
            

     チャイニーズ・レモンチキン
 難易度:★★☆ 調理時間:30分

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
名前だけ聞くと中華のような印象のネーミングですがアメリカ料理
です。特にハワイではメジャーなものらしいですね。
 (4人分)

[具材パート]
 ・鶏もも肉
[漬け汁パート]
 ・濃口醤油
 ・日本酒
 ・生姜
 ・にんにく
[ソースパート]
 ・鶏がらスープ

 ・濃口醤油
 ・レモン汁
 ・蜂蜜
[その他パート]
 ・レモンの皮(ピーラーで剥いて千切り)
 ・片栗粉


300g

18g(大匙1)
15g(大匙1)
ひとかけ
ひとかけ

水170g+鶏ガラスープの素(顆粒)4g
15g(大匙1弱)
30g(大匙2)
20g(大匙1)

少々

適宜
1.  生姜、にんにくはおろします。鶏肉は一口大に切って、[漬け汁パート]に15分ほど漬けます。漬け終わったら水気を切って片栗粉をたっぷりまぶします。[ソースパート]は合わせて、電子レンジで1分ほどチンして良く混ぜ合わせます(常温ではハチミツがちょっと溶けにくいと思います)。
2. フライパンにサラダ油をたっぷり目(分量外)で敷いて、1.を両面カリカリになるよう強火で焼きます。火を弱めて更に3分ほど焼いてから一旦皿に取ります。
3. 2.のフライパンに[ソースパート]を流し込み、ひと煮立ちさせてから鶏を入れます。2分ほど水気がなくなるまで絡ませながら焼いたらできあがり。更に盛り付け上からレモンの皮を盛り付けます。
  
  • 和洋折衷といった味付けですけど、結構さっぱりしていておいしいです。娘たちには大好評でした。
  • レモンをオレンジに変えても結構楽しそうですね。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system