TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(中華・点心) >> 中華風ナスと豚肉の味噌炒め
            

     中華風ナスと豚肉の味噌炒め
 難易度:★★☆ 調理時間:15分

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
社員食堂ではありがちなのかもしれませんが、うちの会社の場合、
ちょっと高めのA定食とちょっと安めのB定食があります(100円
くらいの差かな)。
で、今日のA定食は『照り焼きハンバーグ』、B定食は『ナスと豚肉
のしょうが炒め』でした。照り焼きハンバーグの引力に負けてA定食
を選んでしまったのですが、さりとてナスと豚肉のしょうが炒めも
捨てがたかった...

よし、今日の夕飯は決まり!!

と、思っていたのですが、帰りの電車の中で「やっぱ、生姜よりにん
にく炒めの方が美味しいかも」と思い、「そういえば味噌炒めって
あまり作ったことないなぁ」とも思い、ネットを検索したら大抵砂糖を
加えるレシピになっていたので「いっそテンメンジャンを使って中華
風に」と考え、最期には「豆板醤も加えてピリ辛にしよう」と考えた
結果こうなりました。

原型を留めていない気が...^^;
 (1〜2人分)

 ・ナス
 ・豚肉スライス(部位はあり
  合わせで)
 ・ピーマン
 ・生姜
 ・にんにく
 ・刻み葱
 ・豆板醤(なければ鷹の爪半本)
 ・ごま油
[調味料パート]
 ・甜麺醤(テンメンジャン)(なけ
  れば赤味噌12g+砂糖6g)
 ・オイスターソース
 ・酒
 ・だし汁(なければ水:30g+
  鶏ガラスープの素少々)

1本
100g

1個
ひとかけ
ひとかけ
少々
6g(小匙1)
12g(大匙1)

12g(小匙2)

6g(小匙1)
15g(大匙1)
30g(大匙2)
1.  ナスは1cmの賽の目切りにします。豚肉は1cm幅の小口切りにします。ピーマンは細切りにします。生姜、にんにくはみじん切りにします。[調味料パート]は合わせてよく混ぜておきます。
2. フライパンにごま油、生姜、にんにく、刻み葱、豆板醤を入れて中火にかけます。香りが立ち始めたらナスを加えて油をナスに吸わせながら炒めます。油がなくなったら豚肉を加えて白く色が変わるまで炒め、ピーマンを加えて更に1分ほど炒めます。
3. [調味料パート]を加えて強火にし、絡ませながら水気がなくなるまで炒めればできあがり。
  
  • 美味しい。特にナスは最初から入れている分味がよく染みていて結構複雑な味が楽しめます。
  • 思ったほど辛くないです。辛さを求めるなら鷹の爪を使った方が良いかも。
  • 好みで水溶き片栗を加えてとろみを付けるのもありかな。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system