TOP >> Gのレシピ集 >> ご飯もの >> 中華風親子丼
            

     中華風親子丼
 難易度:★★☆ 調理時間:15分


このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
「××風親子丼」というのをいろいろと考えております。
「洋風親子丼」は炒めた鶏を具材にしたケチャップライスにしてふん
わりと薄焼き卵を載せれば良いじゃんとか思ったのですが、まんま
オムライスだし...

で、中華風だとどうでしょう?と思いめぐらしました。
  • 中華粥か雑炊風にして卵も入れちゃう?(って、誰がみ
    てもまんま雑炊だし)
  • 天津飯のご飯を鶏炒飯にする?(うーん、味が濃くて
    餡と合わない)
で、結局こうなりました。
 ・三つ葉の代わりにニラ
 ・ご飯に薄焼き卵が乗っているところは天津飯風
 ・餡は塩餡で、ここに炒めた鶏胸肉とニラが入っている という

どうでしょうね?また、何か画期的な案を思い付いたら書いてみま
す。
 (1人分)

 ・ご飯
 ・鶏胸肉
 ・ニラ
 ・卵
 ・ごま油
 ・(お好みで)オイスターソース
[餡パート]
 ・水
 ・中華スープの素
 ・酒(できれば紹興酒)
 ・ホワイトペッパー
 ・水溶き片栗

1膳分
50g
3l〜4本
1個
少々
少々

100g(0.5カップ)
2g
5g
少々
片栗粉
1.  鶏肉は5mm角の角切りにします。ニラは1cmのざく切りにします。小鍋にごま油と鶏肉、ニラを入れて中火にかけ鶏肉の表面が白くなりニラがしんなりするまで炒めます。
2. 1.の小鍋に[餡パート]の水溶き片栗以外を加えて煮立たせます。これに水溶き片栗を2、3回に分けて加えとろみを付けます。
3. 卵を卵黄と卵白に分け卵白を泡立てて軽いメレンゲ状にし、卵黄加えてさっと混ぜます。フライパンにサラダ油(分量外)を敷いて中火にかけ卵液を流し込みます。卵を入れたら弱火にして蓋をし、1分蒸し焼きにします。
4. 丼にご飯を盛って、3.の薄焼き卵を載せ、上から餡をかければできあがり。好みでオイスターソースを回し掛けます(辛いのでかけすぎに注意)。
  
  • 大きな感動が得られる種類の料理ではありませんが美味しいです。見た目のインパクトはなかなか、これが親子丼といってもすぐには分からないかも。
  • 炊き込みご飯に炒り卵を載せるというのも考えたのですが、それって和風ですよねぇ。あっ、中華スープで炊けばOKかな?


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system