TOP >> Gのレシピ集 >> パスタ >> 中華パスタ
            

     中華パスタ
 難易度:★★☆ 調理時間:15分

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
スパゲティは不思議な麺で、和洋中いずれの味付けにしても妙に
しっくりと馴染みます。
和風パスタ、洋風パスタ(って、パスタは洋風だけど)はわりと普段
食べるので中華にしたらどんな感じ?というのを知りたくてこれを
作りました。

中華風の味付けって一般的には何を使うものなんでしょう?自分の
イメージではにんにくを使って、オイスターソースで味付けというイメ
ージかなと思っちゃってるのですがどうかしらん???
 (1人分)

 ・スパゲティ
 ・豚もも肉
 ・千両茄子
 ・揚げ油
 ・ニラ
 ・にんにく
 ・鷹の爪
 ・ごま油
 ・濃口醤油
 ・オイスターソース

100〜120g
50g
1本
適宜
3〜4本
ひとかけ
半本
7g(小匙2)
9g(大匙1/2)
6g(小匙1)
1.  ナスは櫛形に切ってさらに横半分に切ります。これを180度に熱した揚げ油で1分ほど揚げます。豚肉は食べやすい大きさに切ります。にんにくはスライスします。ニラは3cm長程度に切ります。鷹の爪はキッチンバサミで小口切りにします。
2. スパゲティを茹でている間に、フライパンにごま油、にんにく、鷹の爪を入れ弱火にかけて香りが立つまで炒めます。これに豚肉を加えて7分通り火が通るまで炒めます。さらにナスを加えてさっと炒め、濃口醤油、オイスターソース、パスタの茹で汁少々を加えて水気がなくなるまで煮ます。
3. パスタが茹で上がったら、2.のフライパンにニラを加えてさっと炒め、パスタを加えて絡ませればできあがり。
  
  • おいしい。なんとなく中華な気がします^^
  • 味付け据え置きで、具材は自由に変えて良いと思います。たとえば、海老、ほたて、イカなどの海鮮にしたり、しめじなどの茸類もありでしょう。
  • 逆に味付けは海老チリ風にしたり、見た目も一発の麻婆ソースにしちゃうと新たな中華パスタになりそうです。海鮮に透明な餡掛けソースという組み合わせなどもたのしそうですね。
  • ナスは油ととても相性が良く、どう調理するにしても、最初に揚げると扱いやすいです。ちょっとめんどくさいのですが、下拵えとしてひと手間かけて下さい。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system