TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(洋食) >> チョリソー・チーズ・エッグ
            

     チョリソー・チーズ・エッグ
 難易度:★★☆ 調理時間:5分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
えー!! ただの目玉焼きじゃん。

というなかれ、実はとある居酒屋のれっきとしたメニューなのです。

えーーー!! 目玉焼きで商売するかぁ!!

って、だ・か・ら。種も仕掛けもある目玉焼きなんですって(って、さっ
きから誰と会話してるんだろ^^;)。
ガーリックバターをたっぷり溶かし込んだ鋳物のフライパンに輪切り
にしたチョリソーをびっしりと敷き詰め、その上から卵かけご飯専門
店の有名な卵を割り込み、追い打ちをかけるように細切りチーズを
たっぷり散らせば準備完了。蓋をして蒸し焼きにします。
食べるときはフライパンのまま箸でつつくワイルドなスタイル。蓋を
開けた瞬間のガーリックと香ばしく焼けたチョリソーの匂いが往復
ビンタの如く食欲を刺激する一品です。
 (1人分)

 ・卵
 ・チョリソー
 ・スライスチーズ
 ・ガーリックバター又はガーリッ
  クオイル
 ・塩、ブラックペッパー

1個
1本
1枚
大匙1

少々
1.  チョリソーは3mm厚の輪切りにします。スライスチーズは細切りにします。
2. フライパン(できれば鋳物)にガーリックバター又はガーリックオイルを入れ中火にかけて溶かします。
3. 2.にチョリソーを敷き詰めます。その上に卵を割り入れ、軽めに塩、ブラックペッパーします。
4. 3.にチーズを散らして蓋をし2分半蒸し焼きにすればできあがり。
  
  • ガーリックとチョリソーの香りがたまりません。チーズで固定されているので箸でつまんで食べられるところもGOODです。
  • 調理法にコツのいらないシンプルな料理なので(基本的に目玉焼きが作れるレベルの料理スキルがあればOK)、素材の良し悪しでグレードが決まります。できれば、卵、チョリソー、チーズは贅沢してみて下さい。
  • 見た目少し寂しいのでドライパセリを仕上げに振ると良いかもしれません。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system