TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(洋食) >> チョリソーと里芋のマスタード炒め
            

     チョリソーと里芋のマスタード炒め
難易度:★★☆ 調理時間:5分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
大学時代、僕の下宿は大学まで徒歩5分、自転車なら1分で行け
る絶好のロケーションにありました。授業の開始は9時でしたの
で8時に起きて朝ごはんを食べて支度をして出かけるとちょうど
良い感じ。 ということもあって8時15分から30分までやっ
ていたNHKの連続テレビ小説は良い目覚ましだったのです。
僕が1年のときにやっていたのは「おしん」。伝説級のモンスタ
ー視聴率を叩き出したドラマです。 たった7歳で見たことも聞
いたこともない土地に送り出されて生々流転、波乱万丈の人生を
歩んでいく女性の物語です。 澪つくし、はね駒、はっさい先生
などまだ見ぬ新天地で苦難を乗り越え、たくましく生きていくヒ
ロインたちの物語がたくさん語られていたな。 料理の世界でも
似た物語は生まれるんじゃないかなと思うことがあります。欧州
で生まれて洋食として食べられるはずだった食材が遠く日本まで
やってきて、まるで想像もしていなかったような料理に調理され
て異国の人々に舌鼓を打たれる。 そんな想像をふくらませると
なかなかにドラマチックじゃないですか。
 (1人分)

 ・チョリソー
 ・里芋
 ・オリーブオイル
[調味料パート]
 ・粒マスタード
 ・酢
 ・塩
 ・粗挽きブラックペッパー

2本
5、6個
6g(大匙1/2)

小匙1
7g(大匙1/2)
少々
少々
1.  蒸気の上がった蒸籠か蒸し器で里芋を皮付きのまま10分蒸します。蒸し上がったら手で皮を剥きます。粒が大きいものは2、3等分にします。
2. 1.をやっている間にチョリソーは7mm厚の斜め切りにします。
3. フライパンにチョリソーとオリーブオイルを入れて焼き色が付くまで炒めます。これに里芋を加えてさっと炒め、[調味料パート]を加えて絡めればできあがり。
  
  • 里芋のねっとり感を出したくて、ちょっと面倒なのですが衣かつぎ(里芋を皮付きのまま蒸す技法)にしています。辛味の強いチョリソーと好相性でこれはビールが進みます。
  • この料理の段取りポイントは里芋が蒸し上がるまでに3.までの工程を進めておくこと最後に里芋を投入すればすぐにできあがります。
  • 手持ちに里芋があったので使いましたがじゃがいもでも美味しくできますよ。
  • お好みで少し醤油をさしても美味しいです。けど、まさかチョリソーもこんな料理にされるとは思いもせずに作られただろうなぁ^^;


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system