TOP >> Gのレシピ集 >> サラダ >> クリスマスリースのポテトサラダ
            

     クリスマスリースのポテトサラダ
 難易度:★★☆ 調理時間:30分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
ポテトサラダの便利なところは適度に硬さがあって粘土のように
立体的に成形できるところですね。
ここ数年は円錐形にしてブロッコリーを盛り付けてクリスマスツリー
に見立てていたのですが、毎年同じでは芸がない。しかも、今年は
単身赴任でおひとりさまの身。ちょっと、ボリュームを減らしたいと
ころということで、ドーナツ形を使ってクリスマスリースの形にして
みました。
レシピは書きづらいので2〜3人分にしてあります。
 (2〜3人分)

 ・じゃがいも(中サイズ)
 ・牛乳

 ・玉ねぎ
 ・ツナ缶
 ・アボカド
 ・干し貝柱スープ(顆粒)なけれ
  ば鶏がらスープ(顆粒)かコン
  ソメ(顆粒)
 ・マヨネーズ
 ・水菜:適宜
 ・パセリ(又は茹でたブロッコ
  リー)
 ・プチトマト
 ・クルミ

2個
じゃがいもがひたひた
になるくらい
1/4個
1個
半個
2g


適宜
適宜

適宜

2個くらい
少々
1.  じゃがいもは1cmの賽の目に切ります。玉ねぎはみじん切りにします。アボカドは5mmくらいの賽の目に切ります。
2. じゃがいもとひたひたの牛乳を小鍋に入れて中火にかけ煮立ったら弱火にして10分茹でます(吹きこぼれ注意)。
3. 2.が熱いうちに玉ねぎと合わせてすり潰します。粗熱が取れたら、ツナ、アボカド、鶏がらスープ、マヨネーズを加えてよく混ぜ、冷蔵庫で冷やしておきます。
4. 3.をドーナツ型に成形し、小さく切った水菜、パセリ、プチトマト、クルミを飾ればできあがり。
  
  • 味は干し貝柱スープを使ってシーフードサラダっぽしています。ポイントは牛乳で茹でることすっごく美味しくなります。
  • ハーブを使うとオシャレなのですが単価が高くなるので安い水菜で代用。見た目はバリバリ洋風ですが、味はそこはかとなく和風。
  • ブロッコリーは1個198円もしたので、ローストチキンの香味付けに使ったパセリを転用しました。
  • 他にもキュウリやピーマンなどの緑の野菜、パプリカのように赤や黄色の野菜を使うと更に華やかになると思います。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system