TOP >> Gのレシピ集 >> パスタ >> 中華風あんかけパスタ
            

     中華風あんかけパスタ
難易度:★★☆ 調理時間:10分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
引き続きコロナの影響でテレワーク中。 せめてランチくらいは
飽きが来ないように毎日変化を付けたいもの。その日はひき肉を
解凍しておりました。 お昼は「和風ミートソースパスタ」にす
るのだと心に固く誓っていたのですが…… いざ、お昼にストッ
カー(未開封の食材などをかためて置いておくスペース)を除く
とトマト缶がない! ええっ、買い置きがあったはずなのに。
と、唐突に脳裏をよぎる映像。そう言えば昨日、長女がミートソ
ースパスタを食べていなかったか? ……、やられてしまった。
2缶ストックがあったと思ったのにどこかでもう1缶も使っちゃ
ったみたい。 解凍されたひき肉を前にしばし呆然。けど、ない
ものは仕方がない。 沈思黙考すること1分。思いつきでこんな
ものを作ってみました。
 (2人分)

 ・スパゲティ
 ・豚ミンチ
 ・生姜
 ・にんにく
 ・刻みネギ
 ・ごま油
[餡パート]
 ・水
 ・中華スープの素
 ・オイスターソース
 ・ブラックペッパー
 ・柚子胡椒
[茹で汁パート]
 ・水
 ・塩
[仕上げパート]
 ・水溶き片栗粉

100〜120g
50g
ひとかけ
ひとかけ
少々
少々

150g(150ml)
2g
6g(小匙1)
少々
少々

600g(3カップ)
12g(小匙2)

4g分(大匙1/2分)
1.  鍋に[茹で汁パート]を入れて強火にかけます。沸騰したらスパゲティーと小ぶりのスプーンを入れてパッケージに記載された時間−1分茹でます。
  • 小ぶりのスプーンを入れておくと突沸を防ぎ吹きこぼれ防止になります。
2. 1.をやっている間に生姜とにんにくはみじん切りにします。フライパンにごま油、生姜、にんにくを入れて中火にかけます。香りが立ってきたらひき肉を加えてしっかり焼き色が付くまで焼きます。
  • ひき肉は頻繁にいじらず、炒めると言うよりは焼く感覚で調理するのがコツです。
3. 2.に[餡パート]を加えてひと煮立ちさせます。これに[仕上げパート]を加えてとろみを付けて火を止めます。
4. スパゲティが茹で上がったらザルに揚げて水気を切り3.のフライパンに投入しトングなどでよく絡めます。これを皿に盛り刻みネギを散らせばできあがり。
  
  • 隠し味に使った柚子胡椒が良い仕事をしています。ソース全体がぴりっと引き締まった感じ。調味料の分量はお好みで加減して下さい。スパゲティを茹でる際にも相応の量の塩を使っているので控えめくらいがオススメです。
  • このレシピの段取りポイントは工程1.の裏で全ての調理を終わらせること。茹で汁を沸騰させる3分+パスタを茹でる7分調度で料理が仕上がります。
  • 冷蔵庫のありあわせで構わないのでソースに人参、玉ねぎやきのこ類、青梗菜などの葉菜など加えると栄養バランスが良くなると思います。
  • [餡パート]に豆板醤を入れてピリ辛にしたり甜麺醤を入れて甘辛にするなど中華風の調味料をいろいろ加えてアレンジすると楽しいですよ。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system