TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(洋食) >> シュラスコ
            

     シュラスコ
 難易度:★★☆ 調理時間:45分
(塩に漬け込む時間は含めていません)

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
この料理は入院していた頃から作ってみたかったのです。ただ、
牛肉の塊を安く手に入れることができなくてずっと保留になっており
ました。

ようやく職場復帰し、定期券もゲットしたので久しぶりに天満の市場
へGO100g98円の牛ももブロックを買って参りました♪

シュラスコは日本ではブラジル料理として知られている牛肉の炭火
焼きです。ただ実際にはお隣のアルゼンチン、ウルグアイ、ボリビ
アでも食べられるようで正確には南米料理と呼ぶべきかもしれませ
ん。
塊肉を大きな串に刺して炭火でじっくり焼くのでどちらかというと
屋外でバーベキュー向けだと思うのですが今日はオーブンで作っ
てみました。でもこれだと、まんまイギリスのローストビーフですね
味付けは塩(できれば岩塩)オンリー。特製のモーリョというソースを
かけて戴きます。
 (3〜4人分)

 ・牛ブロック
 ・塩
 ・サラダ油

400g
6g(小匙1)
適宜
1.  牛肉に塩をまぶして2時間ほど冷蔵庫で休ませます。
2. オーブンに入る天版又はフライパンにサラダ油 大匙1と牛肉を入れてコンロにかけ強火で表面の色が変わるまで満遍なく焼きます。
3. 2.に表面が乾かないようサラダ油をまぶして、230度に予熱したオーブンで時々肉汁をかけながら30分焼きます。
4. 3.をアルミホイルに包んで15分寝かせてからスライスして盛付ければできあがり。モーリョ・デ・ビナグレッチというソースをかけて戴きます。
  
  • 「お肉!!」って感じでたまにはこういうのも良いなぁ。けど、100g200円超えの値段だと怖くてできないかも。
  • ホントは熱々のお肉の塊をくし刺しのままそぎ切りにして食べるのがダイナミックで良いんですけどね。うちには大きな串もないしやっぱりローストビーフっぽくなっちゃいました。
  • 昔、梅田にこれを食べさせてくれるお店がありまして、たしか980円のランチでシュラスコ食べ放題だったんですよね。店員さんを呼ぶと都度焼きたての塊を持ってきてそぎ切りにしてくれるのが楽しかったです。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system