TOP >> Gのレシピ集 >> ラーメン >> クラムチャウダー風チキンラーメン
            

     クラムチャウダー風チキンラーメン
難易度:★★☆ 調理時間:12分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
先日、ごく薄味のミネストローネスープをチキンラーメンにかけ
たら意外に美味しかったのです。 これはもしかしてすごい発見
かもしれないと思いました。お手軽に洋風のスープを作る時、マ
ギーブイヨンのような固形のコンソメの素を使うのはままあるこ
と。 そのコンソメの素をチキンラーメンに練り込まれているス
ープに代替わりさせれば無限にバリエーションが広がるのではな
いかしらん。 ということで、今度は薄味のクラムチャウダーを
作ってかけてみました。
 (1人分)

 ・チキンラーメン
 ・玉ねぎ
 ・薄力粉
 ・バター
 ・水
 ・牛乳
 ・冷凍あさりむきみ
[スパイスパート]
 ・クローブパウダー
 ・ナツメグ
 ・シナモン
 ・ホワイトペッパー

1袋
1/8個
18g
15g
350g(350ml)
100g(0.5カップ)
数粒

少々
少々
少々
少々
1.  玉ねぎはみじん切りにします。小鍋に玉ねぎと薄力粉を入れて弱火にかけ3分炒めます。
2. 1.にバターを加えて中火にかけます。粉っぽさがなくなったら水を加えて強火にし、泡立て器で常にかき混ぜながらひと煮立ちさせます。
3. 2.に牛乳、あさり、[スパイスパート]を加えてひと煮立ちさせたら火を止めます。
4. 丼にチキンラーメンを入れて3.をかけて蓋をし、2分蒸らせばできあがり。よくかき混ぜて食べましょう。
  
  • ホワイトソース系のスープなのでとろみがあって麺とよく絡みます。これはありですね。
  • パッケージに書かれた水の目安分量は400mlなので試作した時は水300m、牛乳100mlにしてみたのですがかなり味が濃かったです。なので少し水の分量を増やしました。もし、食べてみてまだ味が濃ければ少しお湯を足してみてください。
  • あさりに限らず、牡蠣や海老などいれても美味しいと思います。あるいはじゃがいもや人参などの野菜を足すのもありです。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system