TOP >> Gのレシピ集 >> スープ >> 冷製コーンクリームスープ
            

     冷製コーンクリームスープ
 難易度:★★☆ 調理時間:10分
(冷やす時間は含めていません)


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
現代に生まれてしみじみ良かったなぁと思うことはたくさんあります
が、その一つは『冷蔵庫のある生活』じゃないでしょうか。
もちろん、食料品の保存が利き長持ちさせることができるという
一面もあるのですが、何より『夏に冷たいものが食べられる』という
のが嬉しいです。その分、江戸時代の人達のように涼を取るという
ことに対する想像力が働かなくなったことは寂しいことで自省しない
といけないとは思うのですが。
とまれ、真冬なら熱々をフーフー言いながら飲むコーンスープも
旬の季節にこういう楽しみ方ができるのは現代ならですよね。
 (4人分)

 ・コーン缶(ホール)
 ・牛乳
 ・水
 ・マギーブイヨン
 ・ホワイトペッパー
 ・ドライパセリ

1缶
300g
300g
2個
少々
適宜
1.  鍋にコーン缶(煮汁ごと)、水、マギーブイヨンを入れひと煮立ちさせ、5分間弱火で煮込みマギーブイヨンをきっちり溶かします。
2. 1.のコーンの半分を別皿に取り残りを裏ごします。
3. 2.に冷たい牛乳と取り分けたコーン、ホワイトペッパーを加えて荒熱を取ります。更に冷蔵庫で冷やせばできあがり。戴く時にパセリを散らします。
  
  • 簡単だけど美味しいです。夏ならではのご馳走ですね。
  • さらっとした飲み口ですので、バターと薄力粉で緩くとろみを付けても良いと思います。
  • 裏ごしはめんどくさければ省いて下さい。
  • 旬ですのでできれば缶詰ではなくとうもろこしを買ってきて作りましょう。甘みが全然違いますよ〜


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system