TOP >> Gのレシピ集 >> ソース・合わせ調味料 >> コリアンダーソース
            

     コリアンダーソース
 難易度:★☆☆ 調理時間:5分

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
ベトナム料理で使ったパクチー、ほっとくとしなびていくし、どうしよ
うかなと考えていたのですが、ネットでパクソースなる保存食を見か
けたので作ってみました。

知人の奥さまは数年前まで神戸のインド料理店に勤めておられ
ました(変わった経歴の人で姫路出身なのですが、長くネパールで
暮らしていたとのことで、知人曰く寝言は向こうの言葉で言うらしい
^^;)。
で、彼女がこの度、独立してインド料理店を開業されるとのことで、
パクチーの大量購入できる店を探されていたので、少しお手伝い
しました(前に店で使うガラムマサラを(タダで^^;)分けて頂いたこと
があったので、そのお返しの意味も含めて)。
ネットで調べてみると農家からの直送で、5kgで4980円というのが
あったので住所と電話番号をお伝えしました。なるほど、それくらい
が相場の香草なんですかね。彼女いわく、「とにかく大量に使う」と
のことなので、定期購入の交渉をしてるんじゃないかしらん。
 
(小さな瓶1杯分)

 ・パクチー(コリアンダー)
 ・にんにく
 ・松の実
 ・塩
 ・オリーブオイル


1束
1かけ
10粒くらい
3g(小匙1/2)
全体がひたひたに
浸かるくらい
1.  フードプロセッサでパクチーを細かく粉砕して、軽く炒った松の実とにんにくのみじん切りと合わせ、強めの塩をして、オリーブオイルに漬けます。
  • 浸けこんだ翌日から使えます。保存は冷蔵庫で2週間程度もちます。但し、梅雨から夏場に掛けてはカビが気になるので早めに消費して下さい。
  
  • 食べ方は、パスタソースに良し、ご飯にのせても良し(ほんまかなぁ)、何より焼きたてのフランスパンにセミドライトマトと一緒にのせて食べると絶品と書いてありました。 が、.....勇気がなくて、試していません^^;どなたか是非どうぞ。
  • 作って2日経った頃、トーストに塗って頂きましたが、感想は「ふつうにおいしい」です。でも、どっちかというと、にんにくの香りの方がインパクトがあるような気がするなあ。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system