TOP >> Gのレシピ集 >> スープ >> コーンクリームスープ
            

     コーンクリームスープ
 難易度:★★☆ 調理時間:20分

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
 結婚したての頃、嫁がレトルトだか粉末だかのコーンクリーム
スープを買ってきたときに、「えー、なんでそんなん買うん?」
とか言って揉めた記憶がありますねぇ。コーンの缶詰から
コーンクリームスープを作って見せるまで、嫁は「これは粉末を
カップに入れてお湯を注ぐもの」と頭から思ってたみたいです。
 でも、誰にだって知らないことはあるし、思い込みだっていっぱ
いあるわけですから、たかがスープごときで大人げないことを
してしまったと反省してますです。はい
 ちなみに、よく考えるとこのレシピもインスタントと五十歩、
百歩な気がするので、あまり威張れたものじゃないですね。
やっぱり、缶詰じゃなくてスイートコーンから作らなきゃなぁ。
 (4人分)

 ・コーンの缶詰
  (クリームタイプ)
 ・玉ねぎ
 ・薄力粉
 ・バター(ケーキ用マーガリンでも可)
 ・牛乳
  ※さらっとした方が好きな方
   は水と1:1にして下さい。
 ・固形スープの素
 ・塩、胡椒
 ・刻みパセリ
 ・(好みで)ナツメグ

1缶

1/8個
16g(大匙2)
16g(大匙2)

600g(3カップ)


600cc分
適宜
少々
少々

1.  玉ねぎはみじん切りにします。鍋に玉ねぎと薄力粉を入れてごく弱火にかけ(サラダ油等は不要)、7〜8分ゆっくり炒めます(焦がさないよう注意して下さい)。これにバターを加えて溶かし、粉っぽさがなくなったら一旦火を止めます。
2. 牛乳を加えて、強火にかけ、ダマができないよう泡立て器で常にかき混ぜながらひと煮立ちさせて、また一旦火を止めます。
3. 2.にコーンの缶詰、固形スープの素を加えて弱火にかけ、良く混ぜて煮溶かします。
4. 味を見て、少し薄いようなら塩胡椒で調えます。好みでナツメグを加えてできあがり。お皿によそったら刻みパセリを散らします。
  
  • 牛乳のみだと少し濃厚な感じになります。水と半々くらいにすればかなりさらっとした感じになります。
  • チーズを加えて煮溶かすと、さらに濃厚になっておいしいですよ。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system