TOP >> Gのレシピ集 >> パン・ピッツァ >> コーンブレッド
            

     コーンブレッド
 難易度:★★☆ 調理時間:50分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
コーンブレッドは一斉を風靡した『大草原の小さな家』でもお馴染み
のパンです。
如何にもオールド・アメリカンといった素朴な味わいで、小麦より
安いトウモロコシの粉を使っているところも庶民的な印象ですね。
何よりイーストを使わずにいきなり混ぜて焼いてベーキングパウダ
ーで膨らませてしまうというのが如何にもアメリカ的(そうか?)。
材料が揃えばお手軽な料理です。
ちなみに、コーングリッツと呼ばれるトウモロコシの粉は500gで
230円くらいなのでそれほど高くはないです。ちょっと品揃えの豊富
な食料雑貨のお店などに置いてたりします。

 
(パウンド型1本分)

 ・卵
 ・バター又はケーキ用マーガ
  リン
 ・牛乳
[粉類パート]
 ・コーングリッツ
 ・強力粉
 ・塩
 ・ベーキングパウダー
 ・砂糖

1個
40g

150g

80g
120g
3g(小匙1/2)
5g
30g
1.  [粉類パート]をボウルに合わせて泡立て器でよく混ぜます。卵はよく溶いておきます。パウンド型にクッキングシートを敷いておきます。
2. 鍋にバターを入れて弱火にかけ溶かします。これに牛乳を加えて人肌に温めます(30秒くらい)。
3. [粉類パート]に2.を加えてゴムべらでサックリ混ぜ、卵を加えてサックリ混ぜます。
混ぜすぎないように注意。
4. オーブンを180度に予熱します。3.をパウンド型に流し込んで30cmくらいの高さから数回落して空気を抜きます。オーブンで35分焼けばできあがり。
  
  • 美味しい!!ほんのり甘くてふかふかでなぜか懐かしい味です。朝からこんなの食べたら一日元気に仕事できそう。
  • 砂糖は多そうに見えてこれでほんのり甘い程度。菓子パン的でなく朝食向けかも。
  • 特に外側のカリカリのところが至福の美味しさです。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system