TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(和食) >> コンビーフ入りニラ玉
            

     コンビーフ入りニラ玉
 難易度:★★☆ 調理時間:10分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
ニラ玉は自分のトラウマ的料理の一つです。
学生の頃に通いならした居酒屋でおばあちゃんが作ってくれるニラ
玉がそれは美味しくていつも必ず一番最初に頼んでおりました。
ところが三年生に上がったある日、そのお店が唐突に閉店しまった
のです。
食べたければいつでも食べられると思っていた料理がその日を
境に食べられなくなったのは大きなショックでした。

それから二十数年、思い出したように作ってみるのですがあの味に
は遠く及ばず、もう少し詳しく作り方を聞いておくんだったとか、
手順をもっと観察しておくんだったと後悔することしきり。
それでも、一昨日より昨日。昨日より今日。少しずつではあります
が納得のいく味に近付いて来ている気がします。もしかしたらこの
料理は僕の一生のテーマになるかもしれないなと思う時があります
ね(しみじみ)。
今辿り着いている結論はスクランブルドエッグではなく、油をほとん
ど使わない炒り卵だった気がするというものです。まだまだ、完成
までは遠い道のりかなぁ。
今回はちょっと贅沢にコンビーフを入れてみました。
 (1人分)

 ・ニラ
 ・卵
 ・コンビーフ
 ・中華調味料
 ・ホワイトペッパー

半束
2個
半缶
茶匙1
少々
1.  ニラは長さ2cm程度のざく切りにし電子レンジの強で1分チンします。
2. 1.をやっている間に卵、コンビーフは別々にボウルや小鉢に入れてよくほぐしておきます。
3. 小鍋(できればホーロー)にニラ、中華調味料、ホワイトペッパーを入れて中火で1分ほど炒めます。これにコンビーフを加えて更に炒めます。
4. 3.に卵を加えて弱火にししっかり卵の粒が立つまで炒めればできあがり。
  
  • 結構美味しくできました。コンビーフの味でごまかしてる気もしてちょっとずるいけどこれはありですね。
  • ツナ缶やカツオのフレークなど他の缶詰でも美味しいと思います。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system