TOP >> Gのレシピ集 >> サラダ >> カッテージチーズの元旦サラダ
            

     カッテージチーズの元旦サラダ
難易度:★☆☆ 調理時間:5分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
料理の美味しさは味付けや香りだけで決まるわけではありません
。見た目も美味しさを演出する重要な要素です。 例えば同じ料
理でも雑に盛り付けられた皿と食べる人に楽しんでもらえるよう
に丁寧に盛り付けられた皿では、箸を取る前から勝負は決まって
います。美味しさのスタートラインがそもそも違っているんです
ね。 そして料理の見た目は盛り付けだけで決まるものでもあり
ません。どのような色合いの食材を使うかでも大きく変わってき
ます。 この料理はカッテージチーズの眩しいような白を下地に
してパプリカの赤、セロリの緑、アーモンドの茶を散りばめてみ
ました。 なんとなく正月っぽいじゃんと独りごちているのです
がいかがでしょう?
 (2人分)

 ・カテージチーズ
 ・パプリカ(赤)
 ・セロリの茎
 ・(あれば)アイスプラント
 ・オリーブオイル
 ・アーモンド(ロースト)
 ・濃口醤油
 ・ブラックペッパー

150g
1/4個
5cm
数枚
少々
数粒
6g(小匙1)
少々
1.  パプリカ、セロリ、アイスプラント、アーモンドは粗いみじん切りにします。パプリカ、セロリ、オリーブオイルをフライパンに入れて中火にかけ1〜2分炒めます。
2. 全ての材料を器に合わせてよく和えればできあがり。
  
  • カッテージチーズの爽やかな酸味にパプリカのほのかな甘み、セロリのほろ苦い風味、アーモンドの香ばしい香りが四重奏となって複雑な風味を構築しています。クセになる味かも。
  • 陰の立役者は小匙一杯の醤油です。チーズと醤油って意外に高相性なんですよ。
  • ブラックペッパーは粗挽きを使うと風味が立つのでまた別の楽しさが味わえます。
  • ナッツをピーナッツ、くるみ、ピスタチオなどに変えるとまた違った風味が楽しめます。特にピスタチオはオススメですよ。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system