TOP >> Gのレシピ集 >> パン・ピッツァ >> カレーパン
            

     カレーパン
難易度:★★★ 調理時間:150分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
7日に1度現れる不思議な扉をくぐるとそこは「洋食のねこや」
──魔法使い、騎士、姫にエルフ、異世界の住人たちがこぞって
訪れる料理店を舞台にした異色のファンタジー、『異世界食堂』
の設定です(その日以外は至って普通の洋食屋でビジネスマンや
学生たちが食事を楽しんでいます)。 2017年の夏にはアニ
メ化されてけっこう楽しみに観ていました。出てくる料理はあり
ふれたメニューなのですが舌鼓をうつ異世界の住人たちのリアク
ションが楽しいんですよね。 「ね、メンチカツってすっごく美
味しいでしょ」なんて生まれて初めてメンチカツを食べる人にド
ヤ顔している気分になれました。 毎回お題となる料理が1品(
30分アニメで2話構成なので2品か)登場するのですが11話
の後半のお題がカレーパンでした。 ただちょっと残念なことが
ひとつ。店主が袋から取り出したカレーパンを手で持って揚げ油
に投入するシーンがあったんですよね。あ、このアニメーターさ
んカレーパンを作るところを見たことないよなぁって思いました
。 発酵したパン種はふにゃふにゃでとても手で持てるものじゃ
ないのです。それともあれは発酵したパン種を冷凍していたのか
な。 とまれ、けっこう揚げる工程で苦心したのでレシピをメモ
しておきます。
 (4個分)

 ・揚げ油
 ・卵

 ・パン粉
[パン種パート]
 ・ドライイースト
 ・砂糖
 ・温水
 ・強力粉
 ・薄力粉
 ・卵
 ・塩
 ・バターまたはケーキ用
 マーガリン
[フィリングパート]
 ・レトルトカレー
 ・じゃがいも
 ・牛乳
 ・カレー粉
 ・お好みのスパイス


適宜
[パン種パート]で使っ
た卵の残り分
適宜

小匙1/2
9g
55g(55ml)
80g
20g
15g
ひとつまみ
10g


1袋
1個
適宜
少々
クミン、ガラムマサラ
など
1.  [パン種パート]のドライイースト、砂糖、温水を合わせて予備発酵します。
2. [パン種パート]の残りを大きめのボウルに合わせてこれに1.を加え一つにまとめます。この生地を片手で持ってもう片手の手のひらに打ち付ける動作を150回繰り返します(パン生地を捏ねる動作です)。
3. 2.のボウルに濡れ布巾をかけて温かい場所(発酵モードのあるオーブンがあれば楽ちん。冬ならこたつの中がオススメ)で1時間発酵させます(一次発酵)。
4. 3.をやっている間に[フィリングパート]のじゃがいもの皮を剥き小さめのさいの目にします。小鍋にこれとひたひたの牛乳を合わせてひと煮立ちさせ弱火で6分茹でます。火を止めて更に6分置き余熱で火を通します。
  • 茹で上がりまで10分ほどかかりますが最後まで火にかけていると空焚きになりがちなので途中で火を止めて余熱で火を通すのがコツです。
5. 4.を残った牛乳(ほとんど残っていません)と一緒にボウルに移しポテトマッシャーですりつぶします。[フィリングパート]の残りを加えてよく混ぜます。
6. 3.をスケッパーかドレッジ、なければナイフで4等分して10分休ませます(ベンチタイム)。
  • 手でちぎると生地が傷むので必ず刃先が鋭利なもので切り分けましょう。
7. 6.の生地を直径12cmくらいに薄く伸ばして6.をこんもりと盛り付けます(円の縁にはカレーが載らないようにします)。これを餃子などの要領で包み、とんかつなどと同じ要領で卵をくぐらせてパン粉を付けます。
8. クッキングシートを敷いた天板に7.を並べて温かいところで40分発酵させます(仕上げ発酵)。
9. 8.の完了時間に合わせて揚げ油を170度に温めます。8.のクッキングシートをハサミでジョキジョキ切ってクッキングシートごと裏返したバットなどの平らな板に載せます。
10. .9.そっと滑り台を滑らせる要領で揚げ油に投入しそのままいじらずに2分揚げます。これをひっくり返して更に1分揚げればできあがり。
  
  • 外はカリッと中はふかふか。感動の美味しさです。家で作るとこんだけ美味しくできるんだと自画自賛したくなりました。
  • とはいえ、はっきり言ってめっちゃ手間です。評判の良いパン屋さんで買ってきたほうが良い気もしてしまいます。けどね、揚がって間もないカレーパンの美味しさは食べた人にしかわからないのも本当なのです。
  • 揚げ油に入れる際のコツはクッキングシートごと投入すること。慎重を期するために滑り台方式で投入する手順にしていますが慣れればクッキングシートの端をつまんで投入できると思います。揚げ上がればクッキングシートは自然に剥がれます。
  • これは基本のカレーパンのレシピです。フィリングパートのカレーも手作りにすれば味の奥行きもぐっと上がると思います。
  • このレシピではフィリングのゆるさを補うためにマッシュポテトを加えていますが他にもフィリングをパンの個数分に分けて冷凍しておくといった方法もあります。
  • カレー以外でもいろいろな惣菜パンに応用できますのでぜひお試しください。肉じゃがパン、東坡肉パンなども美味しそうですよ。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system